住宅ローン 固定か変動か 金融機関は変えても? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン 固定か変動か 金融機関は変えても?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/02/21 19:58

前回の質問に似ている部分有かもしれませんが宜しくお願いいたします。

現在、借り換えをして 10年固定1.8% 保証料有 三年目に入るところです。
借入総額2526万程 残り返済期間23年と少し。

この状態で、今の銀行さんのまま 変動1.125に替える事を考えています。

ちなみに、現在の金融機関さんは、再度固定に変更する事は基本的にno。
相談の上ではok。

もうひとつ他の金融機関さんでは、借り換えを提案されていて
変動 最大引き下げ後1.1% 保証料なし(夫婦間で連帯保証人とする)
諸費用分、24万程を返済額に足したとしても
総額トータル240万程は(組み方により前後)メリットが出るとあります。
変動と固定では勿論比べる事が難しいと分かりましたし
家庭内の今後の計画にもよるかと思います。

個人的には、今後の仕事の件でのおつきあいも考えに入れたうえで、
もう一つの金融機関さんとのメインのお付き合いを望んでいますので
これを機に、こちらの銀行さんに住宅も替えたい部分が自分の中で多いのですが
住宅ローンと他は、切り離して考えないといけないでしょうか?


金利に1%以上の差額がないので、一般的にはメリットはないと
言われますが、正直他の部分で、自分的にまだはっきりしない部分も残っています。
(固定←→変動 が自由(有料)だから、途中変える事もできる という意見と
何度も変えて手数料を支払うより、現在のままの銀行を継続して、貯めた金額を繰り上げに使う意見 等)

こんな気持ちの状況で、どのあたりのポイントを押さえるべきか。。。
2度目でこのような状況にての借換は、本当によくないでしょうか。
つたない質問ですがどんな事でもよいですので お願いいたします。

Techikoさん ( 愛知県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

住宅ローンの借り換えについて

2011/02/25 09:13 詳細リンク
(3.0)

Techikoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『住宅ローンと他は、切り離して考えないといけないでしょうか?』につきまして、

住宅ローンの借り換えを行うことで、
メリットが出るための条件として、
一般的には、
1.返済期間が10年以上残っていること。
2.ローン残高が1,000万円以上残っていること。
3.住宅ローンの金利差として、1.0%以上あること。
などとなります。

尚、私自身住宅ローンの借り換え相談を行っていますが、
ローン金利差として、
1.0%以上ではなくても、
メリットが出る場合のありますので、
実際には具体的な計算を行ったうえで、
判断をしていただくことになります。

また、住宅ローン商品を選択する場合、
目先のローン金利だけにとらわれるのではなく、
将来のライフイベントなどのことも考慮したうえで、
決定するようにしてください。

例えば、変動金利商品の場合、
ローン金利が低くて済みますが、
長期固定金利商品のように、
完済するまでローン金利が変わらないということではありませんので、
ローンの更新が半年ごとと、
頻繁に行われることになりますので、
返済の途中からローン金利が上がってしまい、
毎月の返済額が増えてしまう可能性もありますので、
もし、変動金利を利用する場合、
この点も十分に考慮したうえで、
選ぶようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

商品
プランナー
イベント
計算
ビジョン

評価・お礼

Techikoさん

2011/03/01 11:27

ご回答ありがとうございます。
評価が遅くなりまして失礼しました。

ローンの金利差が1%まで達しないのですが
具体的にシュミレーションしてもらい
メリットが少しでもありそうなのと、今後の家庭内の色々な考えもありまして、
二度目ですが、やはり借り換えを検討しています。
今後の金利状況は、はっきり分かりにくいですが
固定と変動の違いをよく理解したうえで
検討したいと思いますが
ミックスにしても、という考えもあります。

渡辺 行雄

2011/03/01 11:35

Techikoさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
親名義の住宅ローン NJさん  2011-01-18 10:31 回答1件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
連帯債務の住宅ローン ねむねむさん  2010-07-12 11:47 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)