通貨の交換レートと資産の換算の関係 - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

通貨の交換レートと資産の換算の関係

2008/07/17 15:10

バングラキッズ 様

CFPの吉野です。

円高に際してあがるインデックスは現在のところ有りません。
通常バングラキッズ様も預貯金などで円を保有されているので、トータルでは変化がありません。
円資産+ドル建て資産になりますから、全てをドル換算しますと、円資産の分の価値が上がっていますので、ドルでは金額が増えます。

同じように、円資産+ユーロ資産でも同様で、ユーロに対して円安になれば、ユーロ換算では資産の額が下がり、円換算であれば円の資産額は下がります。
たまたま現在はユーロに対して円が横ばいなので、ユーロ円債はすがっていませんが、ユーロに対して円高になることもありえます。

従いまして、どのような比率で円と外国通貨建て資産を持つかがキーになります。
円と外国通貨と汎場に保有されても、ドルとユーロでは変動率が異なりますので、絶対的な決め手にはなりませんが、ある程度通貨分散することで為替レートの影響を和らげる人ができます。

宜しければ此方のコラムをお読み下さい
ビックマック指数について書いています。何かの参考になればと思います。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/31166

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

円高に強い資産

マネー 投資相談 2008/07/17 00:04

諸先生方

こちらでいろいろと勉強させていただいて分散投資に心がけています。毎月可能な額を積み立てで、日本株式、先進国株式、先進国債券、新興国株式、新興国債券、国内REIT、海外REIT、商品のいずれも… [続きを読む]

バングラキッズさん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aの回答

ドルが売られて・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/17 07:40

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
投資信託 おコメさん  2010-02-08 13:15 回答4件
確定拠出年金の配分について えだまめこさん  2008-11-13 13:26 回答3件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件