ドルが売られて・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

ドルが売られて・・・

2008/07/17 07:40

こんにちは、バングラキッズさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


円高になって下がってしまうのには、2つの理由があります。

日本は輸出をすることによって収入を得る部分は多いので、円高になるとその分は収益が減ってしまいますよね。
ですから、日本株などはインデックスファンドのような日本全体を買っていると下がってしまうでしょう。
反対に輸入で収益をあげるようなセクターへ投資したファンドなど保有するのもリスク分散のひとつですよね。

もうひとつの理由として為替の影響がありますね。
現在は、日本の通貨が強くなって円高になったのではなく、ドルが売られているので円高になってしまっているのです。
今回の場合は、サブプライムローンで比較的世界規模で影響が出てますが、日本は影響が少ない方だといわれます。

外貨で投資している場合は、円高になれば円換算した時の価額は下がってしまいます。
また、為替ヘッジされているファンドもありますので、そういったものへの投資も考えられますね。

今回の世界同時株価下落は、大きな問題ですよね。
長期で保有していくと、運用益で為替差損なども緩和されていきプラスに転じる時期が来ると思います。

短期間の運用は、リスクの少ない商品で、長期で運用できるものはリスクを伴ってもリターンが期待できるもので運用するように心がけましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

円高に強い資産

マネー 投資相談 2008/07/17 00:04

諸先生方

こちらでいろいろと勉強させていただいて分散投資に心がけています。毎月可能な額を積み立てで、日本株式、先進国株式、先進国債券、新興国株式、新興国債券、国内REIT、海外REIT、商品のいずれも… [続きを読む]

バングラキッズさん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aの回答

通貨の交換レートと資産の換算の関係 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/17 15:10

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
投資信託 おコメさん  2010-02-08 13:15 回答4件
確定拠出年金の配分について えだまめこさん  2008-11-13 13:26 回答3件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件