住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/06/18 10:20

ぴんくさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『第一子を大学に入学させるまでにローンを完済させたかったのですが、無理な場合子供ほ3人育てながら主人にお給料だけで子供を大学まで通わせられるでしょうか?』につきまして、現状において『月々の生活は成り立っても、年払いの保険、...。』とぴんくさんも書いているとおり、ご主人様だけの収入では厳しいと思われます。

参考までに、ご主人様の手取り月収に占める住宅ローンの負担割合は何パーセントになっているでしょうか?
毎月確実に貯蓄をしていくためにも、負担割合として28%以内に収まるようにしてください。

また、ぴんくさんにおかれましては、第一子出産後できるだけ早い時期に再就職をするようにしてください。

ぴんくさんのように、夫婦ふたりの収入合わせて家計が成り立っているという家庭は多くなっています。
よって、夫婦のどちらかに収入が見込めなくなってしまった場合、途端に家計は苦しくなってしまいますので、万が一しばらく収入を見込むことができなくなる予定がある場合には、収入を補うことができる程度の貯蓄を予めしておくようにしてください。

生まれてくるお子様を無事大学に行かせるためにも、夫婦力を合わせて頑張っていただければと思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今よりもっと苦しくなりますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/15 15:11

最近まで共働きで家計にも余裕があったので特にお金について真剣に向き合ったことが無かったのですが私の第一子妊娠と共に休職し,私の勤め先の会社の業績からして復帰のめどが厳しい現状で,真剣に考… [続きを読む]

ぴんくさん (岡山県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

現状の収支と今後の収支を考えましょう。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/15 16:40
地道に実行されていけば! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/15 17:02

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて るりださん  2008-12-01 22:31 回答2件
近々家を買いたいのですが可能でしょうか? こんぶさん  2008-07-08 01:44 回答7件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件