住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/12/01 22:31

私39歳、夫39歳、長男6歳、次男3歳、義父67歳義母63歳(共同で自営業)、義祖母85歳、7人4世代同居家族です。

5年前、築32年8LDKの中古住宅(税込み3500万円)を購入。頭金を除く3150万円を夫名義で35年ローンで借りました。

買う当時は、義父母の持ち家と義祖母の持ち家を売却し、返済に充てる予定でした。ところが義祖母の持ち家売却代金を元手に義父母は持ち家を改装し、事業開始。まとまったお金が入るあては無くなりました。

夫婦の収入が少ないながらも今は住宅ローン含む生活費は義父母と折半し、家計に問題はありません。しかし、決して若くない義父母があと何年も働けるとは思えません。その上高齢の義祖母もいる。仮に彼らは彼らの年金で養えたとしても、子供も小さく、住宅ローンがまだ30年も残っています。しかも家はすでに築37年。住み続けるには補修が不可欠です。

夫手取り収入18万円
妻手取り収入12万円
義父母・義祖母より生活費16万円

夫婦の収入からの支出
貯金…5万
生活費…10万
生命保険料…6万(子供は22歳満期。掛け過ぎはわかっているけれど、夫の仕事でもあるので解約できない)
保育料…4万2千円
夫婦ガソリン代(車2台)、携帯電話料、小遣いなど…4万
(ボーナス年間約50万円は家電製品買い替え・車の維持費などの費用に充てるので基本的に全額貯金ですが、出産後働き始めてまだ3年にしかならないため、貯蓄は150万のみです)

共同生活費
食費…7万
光熱費…約4万
建物共済…8千円(掛け捨てにすれば安いが、これも夫の仕事の関係上解約不可)
住宅ローン…10万4千円

以上よろしくお願い致します。

るりださん ( 富山県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後について

2008/12/02 08:36 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今後についてですが、まず今後の予定(親が働けなくなったら、介護状態になったら、家の補修費はどのくらいかかるのか、教育費はいつどのくらいかかるのかなどの整理)を考えシミュレーションを作成し問題点を明確にしていかないとならないでしょう。
一度お近くのファイナンシャルプランナーにご相談されたほうがいいです。
NPO法人日本FP協会でFPをご紹介してくれます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/12/02 10:45 詳細リンク

るりださんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

今のところ、義理のお父さんなどからの生活費などを含めた場合の住宅ローンの負担割合は、22.8%と特に問題はありません。

しかし、義理のお父さんなどからの生活費などの援助が見込めなくなってしまった場合、ふたり合わせた手取り月収金額30万円に占める住宅ローンの負担割合は、34.6%にもなってしまいますので、この水準になってしまっうと住宅ローンが家計を圧迫してしまい、家計が成り立たなくなってしまう可能性があります。

よって、義理のお父さんなどが事業を廃止して、生活費などの援助が見込めなくなってしまった場合、義理のお父さんの自宅は売却して、住宅ローンの繰り上げ返済資金に充当していただくことをおすすめします。

住宅ローンの繰り上げ返済には、返済期間を短縮する方法と毎月の返済額を軽減する方法がありますので、るりださんの場合は、毎月の返済額を軽減する方法を選択することで、毎月の住宅ローン負担を軽減することができるものと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
住宅購入時期と家計の見直しについて FranFranさん  2009-11-14 16:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)