今よりもっと苦しくなりますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今よりもっと苦しくなりますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/15 15:11

最近まで共働きで家計にも余裕があったので特にお金について真剣に向き合ったことが無かったのですが私の第一子妊娠と共に休職し,私の勤め先の会社の業績からして復帰のめどが厳しい現状で,真剣に考えないといけないときが来たような気がします。主人のお給料だけでは月々の生活は成り立っても,年払いの保険,夫婦2分で年21万はどうしてもボーナスに頼るようになります。貯金も月給からは厳しく,結果ボーナスより年50万程度貯金が出来る程度です。今悩んでいるのが後残り22年約1500万のローンです。金利は2.8%固定で毎月74000円の支払いです。これまで毎月の返済は主人のお給料で,私の貯金が貯まれば繰り上げというスタイルでしたがこれから繰り上げは無理になると思います。第一子を大学に入学させるまでにローンを完済させたかったのですが無理な場合子供を3人育てながら主人にお給料だけで子供を大学まで通わせられるでしょうか?主人は年収500万,第一子は11月に生まれる予定です。

ぴんくさん ( 岡山県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

現状の収支と今後の収支を考えましょう。

2008/06/15 16:40 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

いただいた情報だけでは判断ができません。
家計の状況、今後の予定をまとめてみましょう。お子様の教育費だけをとっても公立、私立により変わってきます。
また、奥様が今後パート程度でも働くのかやご主人の給与のアップ率がどのくらい考えられるのかによっても違ってきます。
まずやることは、現状の収支を明確にすること。次に将来の支出予定、収入予定を書き出してみること。
そして、そのお金をどのように用意するかの検討です。どうしても家計が成り立たないのであれば対策を立てないとならないです。
収入をもっと増やすのか。支出を落とすのか。運用を考えるかです。

教育費のほかにも老後資金の準備についても考えないとならないですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/06/18 10:20 詳細リンク

ぴんくさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『第一子を大学に入学させるまでにローンを完済させたかったのですが、無理な場合子供ほ3人育てながら主人にお給料だけで子供を大学まで通わせられるでしょうか?』につきまして、現状において『月々の生活は成り立っても、年払いの保険、...。』とぴんくさんも書いているとおり、ご主人様だけの収入では厳しいと思われます。

参考までに、ご主人様の手取り月収に占める住宅ローンの負担割合は何パーセントになっているでしょうか?
毎月確実に貯蓄をしていくためにも、負担割合として28%以内に収まるようにしてください。

また、ぴんくさんにおかれましては、第一子出産後できるだけ早い時期に再就職をするようにしてください。

ぴんくさんのように、夫婦ふたりの収入合わせて家計が成り立っているという家庭は多くなっています。
よって、夫婦のどちらかに収入が見込めなくなってしまった場合、途端に家計は苦しくなってしまいますので、万が一しばらく収入を見込むことができなくなる予定がある場合には、収入を補うことができる程度の貯蓄を予めしておくようにしてください。

生まれてくるお子様を無事大学に行かせるためにも、夫婦力を合わせて頑張っていただければと思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

地道に実行されていけば!

2008/06/15 17:02 詳細リンク

ぴんく様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のぴんく様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.住宅ローン返済につきまして、
ご主人さまが月74,000円(年888,000円)を支払っていますが、今後ぴんく様が会社復帰されない場合は、パート勤務としてご主人さまの収入をバックアップされていかがでしょうか。

2.パート収入につきまして、
ご主人さまの住宅ローン返済資金をお手伝いされて、ご主人さまはその収入を家計費や貯蓄へ投入されることをお勧めいたします。

3.お子さまの教育資金は、銀行等での貯蓄や保険及びその他で地道に実行されていけば、目標へ達成可能と思います。

以上

質問者

ぴんくさん

早速のお返事ありがとうございます

2008/06/15 17:11 固定リンク

収支ですが,夫29歳,会社員,
手取り20万
住宅ローン74000円 
固定資産税支払いのため月々6000円の貯蓄
食費,新聞代,妻検診代等の現金による出費50000円
通信費,ケーブルTV 15000円
水道光熱費 20000円
育英会奨学金12000円
夫こづかい 20000円

だいたい月々こんなものです。夫の生命保険は月々15000円を給料から天引きの為,収支には組み込んでいません。妻生命保険は主人の夏のボーナスより70000円年払い。主人の年金保険は冬のボーナスより140000円年払いです。
ボーナスは夏冬あわせて手取りで100万円程度ですが保険の21万を差し引いて後はお盆,正月,GWの実家への帰省費用や,突然の出費に備えて,正味50万程度しか貯蓄は出来ません。
夫の給料は毎年1万円づつアップしております

ぴんくさん (岡山県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて るりださん  2008-12-01 22:31 回答2件
近々家を買いたいのですが可能でしょうか? こんぶさん  2008-07-08 01:44 回答7件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)