Re:1ヶ月の子犬が食べてくれません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:1ヶ月の子犬が食べてくれません。

2008/06/20 10:59

仔犬はごはんを食べないと急速に体重が減少し低血糖も起しやすいので、食欲がないのであれば3〜4時間毎に直接口の中にごはんを入れて食べさせてください。
ドッグミール、ペースト状の離乳食どちらでもよいと思います。

牛乳については、基本的に雑食あるいは肉食の犬と、草食動物である牛の母乳(牛乳)とは蛋白質や糖類、脂質などの三大栄養素の含有量やカロリーがとても異なっています。
このため、子犬や子猫を牛乳で育てると、栄養不良になってしまうことがあります。
また犬が成長するにつれて、牛乳中に含まれる二糖類、特に乳糖を分解するラクターゼという酵素が減少してきます。
ラクターゼが減少すると、牛乳中の乳糖のほとんどが分解(消化)されないまま腸管内を移動していくことになります。
腸管内に乳糖が残っていると、その濃度を薄めようと腸管壁から水分が腸管内に移動したり、
あるいは腸管内から腸管壁に吸収されるべき水分が乳糖と一緒に残ったりします。
この過剰な水分によって便が水っぽく、すなわち下痢状になってしまうのです。
このことを『乳糖不耐性による浸透圧性下痢』といいます。
 このような理由から牛乳を与えるのはやめたほうがいいでしょう。一口分を指にとって口の中に入れたり、スポイトのようなものを使ってもいいでしょう。口を閉じて喉のあたりをさすって飲み込ませるようにしましょう。その際誤嚥させないように十分気をつけてください。
そしてごはんをあげる前と後の体重を測り記録しまし、もし体重が増えないか減っているのであればすぐ動物病院で診察を受けましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

1ヶ月の子犬が食べてくれません。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/06/10 21:11

はじめまして。2日ほど前に子犬をもらったばかりなのですが、昨日便から回虫が出てきたので病院に連れて行き、レボリューション6%とゆう薬を投与して頂いたのですが、今度は食欲が全くなく子犬用… [続きを読む]

メイちゃんさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

子犬の食欲 とおさん  2009-06-12 12:28 回答1件
子犬の便 セブンeitoさん  2008-10-19 21:41 回答1件
総蛋白とアルブミン低下 min373さん  2014-12-17 15:06 回答1件
柴犬(子犬)の餌の量 まろきっちゃんさん  2014-03-30 17:02 回答2件
犬の胆嚢粘液嚢腫について みなち06さん  2013-12-29 01:35 回答1件