見て欲しい人を考えて判断を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

見て欲しい人を考えて判断を

2008/05/23 07:17

携帯サイトでも、PCサイトでも、そのサイトの目的を明確にしておかなければ、意味があるかどうかは判断できません。

目的とは、どんな人に、何を訴えたいのか?を明確にすることです。

そのために、見ていただきたいと思っているターゲットユーザのことを考える必用があります。
ターゲットとなる人なのか?
法人であっても、その中のどんなポジションの人なのか?

そして、そうした方々が、何を知りたくてそのサイトを見に来るのか?

などを考える必用があります。

たとえば、自社にお越し頂くお客様のためにアクセスマップを出したい。

それが目的であるなら、老若男女問わず、携帯サイトを作って、アクセスマップを出すことは非常に意味があると思います。

しかし、高齢者向けのサービスを行っている会社のホームページなら、携帯ネットを使っている方は少ないので、携帯サイトを作っても、あまり意味はないでしょう。

話題になるかどうか?

という観点でも、今のご時世ですから、単純に携帯サイトを作っただけでは話題にはなりません。
少なくても、ターゲットユーザに支持されるかどうか?をクリアした上で、それがあたらしいこと、めずらしいこと 等の条件をクリアしなくてはならないでしょう。

ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社のホームページをモバイルに対応させる意味

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/05/22 10:30

会社のホームページを携帯電話で見られるようにしたり、そこへのリンクをQRコードにして名刺に貼り付けけるなど、会社のホームページをモバイルに対応させることに意味があるでしょうか… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

メリットを感じるかどうかです。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/05/25 20:04
ターゲットが絞れているかどうかですね 岸澤 秀憲(Webプロデューサー) 2008/05/29 18:55
使い手のことを考えているなという印象を持ちます 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/05/22 13:19
会社概要では「話題作り」にはならないでしょう 井上 みやび子(システムエンジニア) 2008/05/22 15:04
今は何もメリットを生まないと思います 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/05/25 09:43
発想の逆転も。 2008/05/25 20:15

このQ&Aに類似したQ&A

更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
webサイトの戦略2 さのまささん  2008-07-26 19:40 回答6件
ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答2件
きれいなデザインと、効果をあげるデザインは違う? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答16件