対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
これまで新規にサービスを開始する際には、雑誌や地方の新聞などの紙媒体を中心に広告を出稿してきました。今後、より広いお客様にサービスを知っていただきたいと思い、インターネット広告への出稿を考えています。この場合に、いくつかの媒体社へ直接依頼をする事も考えていますが、代理店を経由をする方法もあると聞きました。紙媒体の場合、そもそも代理店を経由しないと出稿が成り立たない事もありましたが、インターネット広告の場合はどうなのでしょうか。また代理店を経由した場合になにかメリットがあるのでしょうか。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
回答:2件
広告代理店を通じて発注するメリットについて。
インターネット広告に限ったことではありませんが、代理店をつける最大のメリットは、そのコストパフォーマンスの向上性にあると考えていただいた方が良いかと思います。
たしかに、紙面や特殊な媒体となると、まず、広告代理店が抑えている場合も少なからずあり、媒体(メディア)そのものとのやり取りも特殊になりますので、そういった部分のメリットというのもあるとは思いますが、インターネット広告の場合は、そういう部分は非常に少ないと考えていただいて大丈夫です。
ただし、大手ポータルサイトなどは、資本投下している半子会社を代理店とさせているような場合もあり、直接取引きよりも、代理店を介した方が有利な条件が出される場合もあります。
コストパフォーマンスの話に戻りますが、
インターネットで効果的に広告を行う場合に重要なポイントは、御社のターゲットが頻繁に訪れるサイトにバナーを掲載する。ですとか、ターゲットが利用しそうなキーワードと効果的に連動させる。あるいは、それらを複合して行う。という部分になりますが、そのあたりの戦略を立てられるようであれば、自社で問題ないと思いますし、幅広く、できる限り効果的なものをというご要望の場合は、代理店を利用するのもひとつの手段かと思います。
ある程度、インターネット広告に詳しい方が社内にいらっしゃるのであれば、直接で問題ないと思いますが、幅広いメディアミックスを利用されているようですので、そういう場合は、紙面もインターネットも、両方を管理できるような広告代理店を利用するのも良いかもしれませんね。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
山藤 惠三
クリエイティブディレクター
-
ネット広告、代理店に発注するメリットは?
こんにちは、
エスオープランニング、山藤惠三です。
ネット広告、代理店に発注するメリットは?
ですが、
ご質問だけですと、お取り扱いの商材や、サービスが判らない部分がありますが、
簡単にご説明いたします。
*メリット、
>1 ''費用対効果''が安定している。
2 ''ターゲット''や''戦略の明確化''。
3 ''メディアミックス効果''が期待できる。<
しかしながら''メリットもデメリットになる''可能性も否定できませんので、
検討が必要です。
インターネット広告だけではなく、紙媒体やメディア展開などでもそうですが、
広告では''費用対効果''が''一番重要な要素''になってきます。
''金額を安く上げたい!''とは誰もが思いますが、
''その効果が0%''であれば、本末転倒で本来の目的を達成できないからです。
ご参考になれば幸いです。
デザインと映像のエスオープランニング
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング