不利を有利にもっていくためには人より努力が必要です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不利を有利にもっていくためには人より努力が必要です

2008/05/15 02:49

大野有美さんはじめまして。

キャリアカウンセラーをしております、小松崎浩司と申します。
異業種からの転職、さらに前職を離職されてから8ヶ月経ってからの転職、かなり大変だと思います。
※大体半年を超えるときついと言われるのが(僕はあまり好きではないけれどいわゆる)「一般論」です。

では、その一般論をどのようにして跳ね除けるか?それが「戦略」です。

(1)なぜ、製造業から「気になる業種」に移られようとしたんでしょうか?
 ※個人的には製造業という「業種」というより大野さんが以前されていた「職種(仕事内容)」と今回受けられている「職種」とが違うのではないのかと感じています。製造業の経理から販売業の経理でしたら楽になるはずですから、逆に歓迎されるはずなので。。。
(2)ほかの業種(職種)を経験なされてきた大野さんを採用することで、会社は何か「得」をすることはありますか?
(3)8ヶ月間の隙間は何をどうなされて過ごされていましたか?

この3点を採用する側では絶対に聞きたいと思うのです。当然答え辛いこともあるでしょう。それをどう整理付けられるか。まとめ上げられるか。そして、これからに活かせていけるか。まさにそこにかかっているのではないでしょうか?

たとえば、大阪在住でしたら、上の3つの質問をメモして「キャリアカウンセラーにこんなこと訊かれた」って言ってもらって結構ですので、『就職ショップおおさか』ってところにでも行ってみてください。もちろん無料で相談に乗ってもらえますよ。

http://www.ss-shop.jp/osaka/

大野さんにとっていい仕事が見つかるといいですね!遠くつくばから願ってます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうしたらいいのでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/05/15 02:18

初めまして、よろしくお願いします。
私は、高校卒業してから3年半、製造業の仕事をしてきました。もちろん、正社員です。しかし、去年の9月で辞めました。
今、就職活動をしているのですが、正社員… [続きを読む]

大野有美さん (大阪府/22歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自身の心の内側に向きあい、問題を整理しましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/05/15 08:45

このQ&Aに類似したQ&A

パートか派遣か… もけ11さん  2014-02-11 13:47 回答2件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
この先どのように就職活動を行えば良いでしょうか おとめさん  2009-03-31 19:56 回答4件
地道にスキルをにつけるべきなのでしょうか? kaiboさん  2008-04-09 11:53 回答2件