どうしたらいいのでしょうか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

どうしたらいいのでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/05/15 02:18

初めまして、よろしくお願いします。
私は、高校卒業してから3年半、製造業の仕事をしてきました。もちろん、正社員です。しかし、去年の9月で辞めました。
今、就職活動をしているのですが、正社員と派遣どちらの方がいいのでしょうか?将来的には、正社員の方が安定もしてるし結婚するまでは正社員で働きたい気持ちはあるんですけど、職業安定所で気になる仕事があって面接にもなんども行ってるのですが…なかなか採用されません。(異業種からなのかもしれませんが…)派遣ってのも考えてはいるのですが長く続けていきたいし不安定ですしどうしたらいいのか悩んでいます。辞めてから8ヶ月も経っているので焦っています。どうしたらいいのでしょうか??

大野有美さん ( 大阪府 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ご自身の心の内側に向きあい、問題を整理しましょう。

2008/05/15 08:45 詳細リンク

こんにちは、大野さん。My人事の葉玉です。

他のカウンセラーの方が、大野さん自身の問題点として感じられる転職の
あれこれについて、丁寧にアドバイスをされてらっしゃるので、私の方は、
転職(=人生)を成功に導くスタンス(=考え方、姿勢)について、簡単に、
お話をさせていただきます。参考になれば、幸いです。

まず、大野さん自身が「やりたい仕事」と「報酬=生活」を分けて考えて
みる事が大切だと思います。

''「やりたい仕事」について、''

何故、やりたいのか。
何が、魅力的なのか。
ずっと、やり続けたい事なのか。
一度、経験してみたい事なのか。
仕事としてしか、取り組めない事なのか。
正社員としてしか、取り組めない事なのか。

ご自身と真摯に、正直に向き合って、答え(=本音)を探してください。

この場合、頭で漠然と考えるのではなく、必ずノートに書き出して
ください。書く作業を通して、不確かな自分を確認する事が出来る
はずです。ぜひ、お試しになってください。

''次に、「報酬=生活」について、''

自分の今を支えるには、どの程度の稼ぎが必要なのか。
今の自分には、どの程度なら稼げるのか。
今後、どの程度、稼ぎたいのか。
稼ぐためには、何が必要なのか。
稼ぐ手段には、何があるのか。
目標とする貯金の額は、どの程度なのか。
何故、貯金をする必要があるのか。

ここでも、現実と正面から向き合い、答え(=本音)を探してください。

もしかしたら、ご自宅は実家で、それほど、生活の心配をする必要は
ないのかもしれませんが、20歳を越えている以上、どう自立するか、
といったテーマは、避けられない人生の課題だと思います。

頑張って、今現在の、ご自身の考えをまとめてみてください。

こういった心のプロセスを通し、大野さんなりの「人生のスタンス」が、
決まってくるのではないかと思います。

末筆ながら、大野さんのご活躍とご成功を心よりお祈り申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


不利を有利にもっていくためには人より努力が必要です

2008/05/15 02:49 詳細リンク

大野有美さんはじめまして。

キャリアカウンセラーをしております、小松崎浩司と申します。
異業種からの転職、さらに前職を離職されてから8ヶ月経ってからの転職、かなり大変だと思います。
※大体半年を超えるときついと言われるのが(僕はあまり好きではないけれどいわゆる)「一般論」です。

では、その一般論をどのようにして跳ね除けるか?それが「戦略」です。

(1)なぜ、製造業から「気になる業種」に移られようとしたんでしょうか?
※個人的には製造業という「業種」というより大野さんが以前されていた「職種(仕事内容)」と今回受けられている「職種」とが違うのではないのかと感じています。製造業の経理から販売業の経理でしたら楽になるはずですから、逆に歓迎されるはずなので。。。
(2)ほかの業種(職種)を経験なされてきた大野さんを採用することで、会社は何か「得」をすることはありますか?
(3)8ヶ月間の隙間は何をどうなされて過ごされていましたか?

この3点を採用する側では絶対に聞きたいと思うのです。当然答え辛いこともあるでしょう。それをどう整理付けられるか。まとめ上げられるか。そして、これからに活かせていけるか。まさにそこにかかっているのではないでしょうか?

たとえば、大阪在住でしたら、上の3つの質問をメモして「キャリアカウンセラーにこんなこと訊かれた」って言ってもらって結構ですので、『就職ショップおおさか』ってところにでも行ってみてください。もちろん無料で相談に乗ってもらえますよ。

http://www.ss-shop.jp/osaka/

大野さんにとっていい仕事が見つかるといいですね!遠くつくばから願ってます!

質問者

大野有美さん

再質問よろしくおねがいします。

2008/05/15 13:40 固定リンク

回答ありがとうございました。
回答を頂いてから自分なりに考えてみましたので意見を聞きたく再質問させて頂きました。

正直、この8ヶ月何がしたいのかがわからなくとりあえず失業保険が貰えるまでに見つかればいいや〜ってぐらいにしか思っていなく、現在に至っています。
やりたい仕事というのは一般事務でした。でも、自分の中でピンっとくるものがなくどちらかというと体を動かしている方が自分には合っているような気がします。事務作業もやったこともないし不安でたまりません。じゃあ、なぜ製造業を辞めたのかというと…毎日同じ機種を流し、3年半で一通りのことができ、自分に満足してしまい(この会社にいても成長はないなぁ〜と思い)もっと人と接する仕事がしたいなぁ〜っと思い辞めました。
製造業は、私が働く前になりたかった職種だったので叶えてしまった今、何をしたいのかがわからないです。

大野有美さん (大阪府/22歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートか派遣か… もけ11さん  2014-02-11 13:47 回答2件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
この先どのように就職活動を行えば良いでしょうか おとめさん  2009-03-31 19:56 回答4件
地道にスキルをにつけるべきなのでしょうか? kaiboさん  2008-04-09 11:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)