パートか派遣か… - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

パートか派遣か…

キャリア・仕事 キャリアプラン 2014/02/11 13:47

25歳女です。昨年10月に結婚し、正社員として2年半勤めた会社を退職しました。
現在は主人と二人暮らしで、私は職業訓練校でパソコンの勉強をしています。
職業訓練は3月半ばまでです。

そろそろ訓練校に通いながら次の仕事を探し始めようと思うのですが、今年の5月半ばに結婚式が控えています。式は遠方で挙げるので、主人は1週間の有給をとっています。

そこでなのですが、私がもし今正社員で仕事に就いても、入社して早速「結婚式の為に1週間休みをください」というのは無理そうなので、とりあえず式が終わって落ち着くまでは派遣かパート(短期?)で働こうと思っています。(本当は始めから正社員をめざして就職活動をしたいです…)

前職は営業をしておりましたが、次は事務職を希望しています。ですので、パートや派遣でも事務的な仕事を…と思っているのですが、やはり事務未経験での採用は難しいのでしょうか?
また、派遣とパートはどちらが良いのでしょう?ネットでそれぞれのメリット等調べてみましたがいまいち分かりませんでした。

あと、これは望みは薄いと思うのですが、5月に式を控えているのが分かっていて、正社員で雇用してもらえる可能性はあるでしょうか…?

ご回答宜しくお願い致します。

もけ11さん ( 広島県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

1 good

派遣より、パートがおすすめ。そしてキャリアデザインが必要

2014/03/16 00:45 詳細リンク

キャリア選択のご質問に回答させていただきます。

わたくしどもにご相談にこられるみなさまを拝見していますと、
派遣という働き方よりも、パートの方がおすすめです。

派遣はいくら頑張っても、
契約社員へ、正社員へとステップアップできる道はありませんが、

パートであれば、直接雇用ですので、頑張りが、
契約社員へ、正社員へとステップアップにつながる可能性があります。

もっとも、派遣のなかにも、
直接雇用への切り替えを前提にした紹介予定派遣という働き方もあります。


また、派遣はできる仕事の範囲や裁量に限界がありますので、
もう一歩踏み込んで経験を深めることができないというご相談も多いです。

職場や上司の考え方によるところはありますが、この点でも、
直接雇用であるパートの方が仕事の範囲や裁量をより広げやすいです。


最後になりますが、ご相談者様の場合には、派遣かパートかよりも、
将来どんな風にキャリアを積んでゆきたいのか?を決めるのが先だと思います。

今後のキャリア選択のご参考まで。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
【ホームページ】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

契約社員
正社員
派遣
パート

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

結婚式が控えていることを明かして応募すべきです。

2014/02/11 16:01 詳細リンク

有給休暇は入社後6ヶ月経過しない付与されませんので、結婚式で7日間休むと欠勤扱いになり、給与から減額されることになります。

派遣かパート(短期?)か正社員かのいずれかであっても会社に迷惑をかけることは避けられません。しかし、冠婚葬祭は最優先させるというのが日本の社会です。事前に5月半ばに結婚式が控えていることを明かして応募すれば、事情を考慮すると思います。

25歳でパソコンでマイクロソフトのオフィス(Word,Excel,PowerPoint)が使えれば、事務職の可能性はあると思います。いきなり正社員は厳しいかもしれませんが・・。

補足

ところで、契約社員ですが広島で営業職の求人依頼を受けています。営業ではだめでしょうか?
営業でもよいということでしたら、直接ご連絡ください。

契約社員
正社員
結婚式
派遣

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どちらを選択するべきか ai2400さん  2015-03-19 23:46 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)