既卒で仕事経験が少ない私。入院する予定ですが先が不安です。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

既卒で仕事経験が少ない私。入院する予定ですが先が不安です。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2014/03/15 15:45

約二年前に大学を卒業して就職活動に励んだ後就職しましたが、うまくいかずすぐに辞めてしまいました。
その後ずっと第二新卒や新卒、既卒や中途採用などに応募を続けていました。正社員で就職したかったのでそこが譲れず、派遣やバイトは本当に既卒三年経って採用されなかった場合の最後の手段と考えていました。

進めない毎日に嫌気がさして精神不安定になりがちだった最近、体の不調があり病院に行くと手術をした方が良い病気と診断されました。
手術した後仕事に復帰できるのはだいたい一年後らしく、手術の不安とその後のキャリアの不安が今頭の中をぐるぐるしています。

ちなみに、手術時期は遅くても今年中が良いだろうとのことでした。
自分で調べてみると、手術をしない自然療法の選択もあるにはありますが、一生リハビリに通い続けることになります。
完治できない進行性の症状なので、どちらにせよ以前の健康は取り戻せません。


下手に正社員になって働き出してから病気になるよりも時期的に今で良かったと思う前向きな気持ちと、このまま不安定な時期が長引くことで新卒での正社員就職はもう望みがなくなり経験も依然と変わらない内容になるので今よりも厳しくなるという後ろ向きな不安と恐怖に近い気持ちがあります。

私は今後、どうすれば将来に繋がるキャリア形成ができるのでしょうか?
夢は小学生のころからありました。
世界中を飛び回って人助けをすることです。NGOなどで国際協力や貧困に関わる仕事について苦しんでいる人を救いたいと思っています。

しかし、経験不足なくせに安定を求めて夢とは関係のない就活ばかりして中途半端な選択をしてきたので、今も夢に全然近づけていません。
キャリア形成にまず必要なことは、社会人として一人前になることだと思いました。社会人として一人前になることとは、企業に新卒採用で入社して三年以上働くことだと思い、ただひたすら就活を続けてきたのです。

その矢先の病気の話で、将来に不安と恐怖しかなくなりました。
・平日に病院に通えることとその日程の融通がきく仕事
・体を動かさない仕事
・フルタイムで働き正社員での勤務
・手術の時に辞めなくて済む仕事
・夢に繋がる仕事

以上の条件でできる仕事とはどのようなものがあるのでしょうか?
複雑な内容と乱文失礼致します。
ご助言いただけると幸いです。

補足

2014/03/17 23:03

どこに書けば良いのか分からないので、補足に書かせていただきます。

ひらさわ先生、励ましのお言葉をいただき本当にありがとうございました。
少し落ち着いて考えると、「新卒で正社員」ということに固執し過ぎて、周りの人や自分への意地だけで就活をしていた自分に気がつきました。

本当に何が大切なのか考えてみると…
やはり、不器用ながらでも社会的地位に囚われることなく自分の夢に一歩ずつ確かな歩みを進めることが先決だと思いました。
周りにバカにされたくなくて正社員で夢に近づくという狭き門の難しい道に進もうとした今まででしたが、病気という形で私自身がストップをかけたのでしょう。

周りに左右されず、バイトでもいいから進んでいこうと思います。
不安定な最近でしたが、今心が開放され吹っ切れた気がします。
自分をがんじがらめにしてキャリアを積めなくしていたのは、自分でした。
確かに、「どのように夢を叶えるのか」という大事な部分が欠けていたと思います。
その道に進めないようにしていた自分がいたから具体的に描けなかったのです。

今からでも、先生のおっしゃるようにバイトをしながら具体的な方法を見つけて、自分の心のペースを大切に歩いていきたいです。
少しでもこんな私に共感してくださり、背中を押していただき救われました。
ありがとうございました。
頑張ります。
それでは・・・

minto31さん ( 奈良県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

1 good

健康も仕事も、将来もそれぞれとても大切

2014/03/15 17:34 詳細リンク
(4.0)

minto31さん

こんにちは。
minto31さんの内容から、
人はそれぞれでも、毎日選択をして歩んできているということを再度確認できました。
健康も仕事も、将来もそれぞれとても大切な、物、ことでありますね。

私が思った事は、
夢「世界中を飛び回って人助けをすることです。NGOなどで国際協力や貧困に関わる仕事について苦しんでいる人を救いたいと思っています」
まず、夢を実現するために、どうしたらよいのか?と
考えていくほうがよいと思いました。
あとの条件というのは、紙面上で条件がかいていなくとも、
夢の企業をノックして、働けるのか、どうか?から、
条件を相手も検討してくれるのかどか?というように、考えていったほうがよいと
思いました。

きっと、minto31さんにとっては、夢が叶っていくことがとても優先的に
大切な価値観のようにも思いました。

条件の中に、夢がない仕事でも続けていけるのか?と考えた場合、
満足感というところがないと、継続してその職場で働いていけることがどうなのか?と
いうことにもなります。

現状から将来を考えると、不安の要素が多くなりますが、
まずは、体のことを考えて。
今は、自宅で静養しているというような状況なのですか?

また、お休み中に、なにかスキル、技術など身につけれる状況にあり、
興味があることがあれば、いいのですが。
趣味、得意な事、などはありますか?

お仕事もタイミングなどもあるので、継続して探していく必要もでてきます。

今までは「正社員」という枠で仕事などを調べていたのを、
NGOや貧しい人たちを救う仕事という軸に変えて、
いろいろ調べてみることからスタートしてもいいかなとも思いました。
いかがでしょうか。

価値
不安
職場
仕事
健康

評価・お礼

minto31さん

2014/03/15 20:09

快く親身なアドバイスをくださり、ありがとうございます。
今私は自宅で静養中です。

選択の連続なのは誰しも同じことですが、私は自分の選択に対しての自信や自覚がなく、焦りのうちに判断してきてしまったことが原因で、社会や自分への責任や決断力が人よりも乏しいのだと思います。

周りはもう社会人としてある程度の経験と実力をつけているのに、私は何も進めていない…と考えると焦りしか生まれず、「自分がしたい夢よりも、今の自分でもできる仕事を早く見つけなければ」と自分を追い立てなければ進めないと考えてきました。

既卒で経験もない私でも自立するためにお金が必要です。
私のスペックでは、夢に近い仕事に就くことが難しいです。大卒新卒でも狭き門の就職難関業界です。
今の状態だと、夢の仕事に就くにはボランティアから始めないと経験が積めないのですが、それではお金がないので生きていけません。
夢のためにもボランティアメインに経験を積もうとすると、バイトと両立しなければなりませんが、実際それをしてしまえばもう本当にキャリアの上で後戻りできなくなります。
「バイトしながらボランティアをして生活も体もギリギリな生活を続けてもし全部を失ったらどうしよう。今も親に申し訳ない状態なのに、もっと親不幸になる。」と考えてしまい踏み出せません。

ひらさわ先生のおっしゃる通り、夢が叶うことが私にとって人生で最も優先したいことです。
それなのに不安ばかり考えてしまうのは、自分に自信がないからです。
自分に自信をつけるためにも、社会に認められるようにある程度の企業で正社員で長く働きたいと思ってきました。

入院中は、TOEICの勉強や資格の勉強に費やそうと思いますので、入院期間内のことはプラスに考えることができています。
それをその後に繋げられたら良いのですが…
社会人経験が少なく新卒でもないので不利な状況であることに変わりはなく、入院中の勉強で劇的に何かが変わるとは思えません。
趣味や特技もこれといってないです。

しかし、おっしゃるように条件重視ではなく自分で根気強く動いていくことが大切ですね。
「正社員」にこだわらない自分になりたいですが…
経験がなく正社員でもなく新卒でもなく病気もある私が受け入れられる場所があるのでしょうか。

マイナスなことばかり言ってしい申し訳ないですが、ありがとうございました。

ひらさわ 一美

2014/03/16 11:55

minto31さん

こんにちは。
minto31さんと同じ状況ではお伝えできないのですが、
収入と夢と現実からくる不安と自分の自信のなさの揺れ動く気持ちの状態は
なんとなくですが、共感できます。

すこーし、不器用なところもあるように思えましたが、
幸いなことに。minto31さんはまだ年齢的には、お若いので、
夢も考えながら、少しでも収入が得られる形態はどうなるかですが、
バイトなどしながら、自分の将来も考えていくということでも
いいのかな?とも思いました。

たぶんですが、今はNGOとか・・という夢がある、したいという気持ちがあるが、
今は、なにを?どんな風に?ということが、はっきりかたまっていない部分も
あるのかもしれないのかも?しれないとも…。ちょっと思いました。

夢も考えながら、少しでも収入が得られる形態はどうなるかですが、
バイトなどしながら、自分の将来も考えていく、
今の時を大切に扱っていくことで、
「自分の伝えたいこと?したいこと?」使命のような、ことが・・・
見えてくるのではないのかなーとも、ふと思いましたよ。

つらく、しんどい、その気持ちも、将来見えたときに、エネルギーに
なるのかもしれません。
自分の心の中のぺースも感じながら、まず、歩んでみましょう。
陰ながら応援しています。
ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
既婚者の新卒採用 yukka0930さん  2009-02-05 09:12 回答3件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)