◆【理想の生きかたを叶える!】 方法とは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

◆【理想の生きかたを叶える!】 方法とは

2008/04/11 11:13

こんにちは、しぎはらです。

「理想とする生き方」は叶います!

なぜなら、私も20代の頃、 DJ FUMYさんのように
自分の将来について、思いをめぐらし
「自分の理想とする人生」はどうしたたら手に入れる事ができるのか?を
真剣に考え、現実を受け入れる事で、その疑問を逆手に取り
着実に人生の道を拓き、今日に至っているからです。

●理想の生き方を手に入れる為には
以下の3つが大切です

1.自分にとっての「理想の生活とは何か」を明確にする。
 *「理想の生活」は人それぞれの価値観によって違います。
 大切なのは、人と比べることなく「自分の描く理想」を具体的に思い描くこと。

 
2.「理想の生活を手にするために何をすべきか」の道筋を立てる。
 *どのスキルが必用で何を学ぶのか?その為に、今すべき事は何か?
   自分と正面から向き合う。

3.「理想の生活のための指標と、計画を具体化」し、実行する。
 【焦りは禁物】です。多くの人がここで躓いてしまいます。
 「理想の生活」とは、積み重ねてきた日々がかたち造っていくものです。


●【目的を持った転職】は、マイナスにはならないと思います。

私も、30代で独立するためのスキルを身につけるという目的で
20代で5回転職しています。

つまり、
【何を生業とし、どう専門性を磨いていくのか】
これを明確にすると、「どのような生活を理想とするのか?」が
明確になり、自ずと道は開けてきます。

DJ FUMYさんには、これまでの学びと、今の仕事
をから「 Web関連の専門家」という基軸があります。

これをしっかりと自分の中で成長させていく。
そのためには、さらに専門的な学び(仕事の現場で学ぶ)・(自身で学ぶ)を
 積み重ねて行く事が大切です。

そうして、仕事を続け、社会人として成長する事で
自信がつき、人脈も増えていきます。

●焦らずに、自分とキチント向き合い
「理想の生活を叶える」為の毎日を、丁寧に積み上げてくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の理想とする生き方はできるのですか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/04/06 13:18

今まで、紆余曲折を経てジョブホッパーのような生き方を若干23歳にしてしてきました。

そして今年の4月からまたIT系のベンチャー企業で働きます。しかし、今までろくな仕事もしないまま… [続きを読む]

DJ FUMYさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
転職で悩んでいます 珊瑚さん  2008-03-18 03:39 回答2件
三浪東大 やはり俺の人生さん  2016-01-26 18:06 回答1件