三浪東大 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

三浪東大

キャリア・仕事 キャリアプラン 2016/01/26 18:06

私は高校卒業後フリーターでした。
進学も就職も選ばなかったのは
読書、アニメ、映画視聴が好きで知識吸収の最低限の金が手に入り海外旅行するための貯金ができる方が人生有意義で死に物狂いで働く必要もないと考えたからです。高校卒業後の一年半はバイト以外の時間で本を毎日2〜3冊読み、アニメや映画も100本以上は見ました。海外旅行も短期ですがロンドンやボリビアの塩湖を見に行ったりしました。ですが1年半たち毎日楽しいのに充実していない感じがして、実業家の叔父に愚痴をこぼしたとき、叔父から人間は何かを生み出さなきゃ死んでいるのと同じ、生産性のない人生は空虚だ。文系であれば会社を生み出したり、ビジネス、社会の仕組みなどの見えない概念や構造を作ったり、理系に投資して研究を加速させるのが仕事だ。私自身もシリコンバレーで知らない人同士が出会い、お金が集まり、サンやシスコが参入し、急速にひとつの産業が生まれる瞬間を実体験として経験してきたがいいものだ。経済や経営は独学でもできるから大学に通う必要は無いとお前は言っていたがそれは正しいが、自分の意見を正しく伝える技術や文章力、ディスカッション、プレゼンは1人では身につかず自分と対等かそれ以上の人間と話す中で身につけるものだ。そして産業を生み出すためには理系の知識が必要で東大や京大であれば十二分に応えてくれるし、私の母校のスタンフォードならもっと得るものは大きく、それらの大学にはお前以上に知識があり、ロジカル、ラテラルシンキングに優れ、特殊な考えを持ち、社会に一度出て様々な経験を積んだ人間に出会える可能性があると言われ大学受験を決意し昨年10月から受験勉強を始め今年のセンターは88%でした。現状、東大は五分五分と思います。慶應は奨学金が取れたので出願しましたが対策がほとんど取れていないので受かる保証はありません。慶應は私の高校の友人にも何人かおりいたって普通の考えの人ばかりであまり魅力を感じません三浪で就職もできず、叔父のいう世界に手も足も出ないのでは話になりません。安全校に出して確実に今年、進学すべきですか?就活の際に上記の事を説明して人事の方はどう感じるでしょうか?4〜5年官公庁で働いて一般企業や起業への転職ありかなとも考えています。また叔父の母校のような経営大学院へ何年か働いてから進学を考えると三浪はどうなのでしょうか?

やはり俺の人生さん ( 北海道 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

目の前に迫っている入学試験に全力で立ち向かってください。

2016/01/30 14:01 詳細リンク

やはり俺の人生様、
カウンセラーの笹木と申します。
浪人組です、どうぞ宜しくお願いします。
経緯を整理してまとめましたので参考に願います。

1.高校卒業をフリーターの道を選んだ理由と結果。
読書、アニメ、映画視聴が好きで知識吸収の最低限の金が手に入り海外旅行するための貯金が
できる方が人生有意義で死に物狂いで働く必要もないと考えた。
ですが1年半たち毎日楽しいのに充実していない感じがして、実業家の叔父に愚痴をこぼす。

2.叔父様のアドバイス。
人間は何かを生み出さなきゃ死んでいるのと同じ、生産性のない人生は空虚だ。
文系であれば会社を生み出したり、ビジネス、社会の仕組みなどの見えない概念や構造を作った
り、理系に投資して研究を加速させるのが仕事だ。私自身もシリコンバレーで知らない人同士が
出会い、お金が集まり、サンやシスコが参入し、急速にひとつの産業が生まれる瞬間を実体とし
て経験してきたがいいものだ。経済や経営は独学でもできるから大学に通う必要は無いとお前は
言っていたがそれは正しいが、自分の意見を正しく伝える技術や文章力、ディスカッション、プレ
ゼンは1人では身につかず自分と対等かそれ以上の人間と話す中で身につけるものだ。

3.検討
1)大学入学の目的、専攻分野。
入学した大学で専攻されるのはどのような分野でしょうか。クリエーティブな分野にも関心あるよ
うですが。経済、経営関連ですか。入学の目的も明確に願います。
2)大学で身に着ける能力。
自分の意見を正しく伝える技術や文章力、ディスカッション、プレゼン等はもちろん必要ですが、
組織で生き抜くためには人間関係も同じように重要。運動部やゼミ、クラブに所属して訓練す
る事で対人関係の調整力が養成されます。また大学では困ったときに相談できる生涯の友達
を見つける場にもなる可能性がございます。独善的に振る舞えば潰されかねません。
2)大学受験を決意した時期。
昨年10月から受験勉強を始められ良かったですね。今回の受験に間に合ったタイミングで
した。集中力に優れ、読書による知識量もすごいと思います。
3)浪人の期限。
就職を考えると2年浪人で合格を期すべきではないでしょうか。金融機関やグローバル企業
に入社後、社内推薦を得て海外の大学院を目指されては如何でしょうか。
4)大学合格の可能性。
東大、慶応共に可能性有とのことです。プラス思考でいきましょう。

4.結論
・まじかに迫っている東大、慶応の入試に全力で立ち向かい2年浪人で合格を勝ち取る。
3浪東大は考えず頑張りましょう。

5.補足
1)安全校に出して確実に今年、進学すべきですか。→リスク管理はしておくべきです。
2)就活の際に上記の事を説明して人事の方はどう感じるでしょうか→人事は大学で何を学び、
身に着けたかを問うことになります。フリーターとして1年半過ごしたことは人格形成にプラス
になった、今回の対応も的確だと思います。行動後すぐに結果が出るものばかりではない。
3)今の時代、官庁(どこ官庁かでも異なるが)から民間への転職は、即戦力重視の見地から
考えると困難だと思います。
4)また叔父の母校のような経営大学院へ何年か働いてから進学を考えると三浪はどうなので
しょうか?→能力が評価ポイントですので、あまり関係ないでしょう。
5)やはり俺の人生様の問題です。
客観的な情報を見極め、これからの人生を歩まれるよう願っています。

大学受験
入試
合格
人間関係
就職

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
博士後期課程に進学か否か じぇしかさん  2015-02-09 14:52 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)