ロハスな生き方を、参考にしましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ロハスな生き方を、参考にしましょう。

2008/04/06 14:34
(
2.0
)

こんにちは、DJ FUMY さん。[My人事]の葉玉です。

DJ FUMY さんの精神状態を客観的に拝察すると、根拠のない不安と恐怖に
心を縛られ、身動きすればするほど、追い込まれる妄想に悩まされる、と
いった「情緒不安定」な状態にあるように思います。

知的で繊細な方に多い症状だと思いますが、常に先読みをする習慣が身に
つき、それを否定したり、肯定したり、(現実的な行動や経験ではなく)
頭と心でリレーションを繰り返す内に、躁鬱を引き起こす、といった状況
が、推測できます。

自分を信じること。

自分を好きになること。

正直であること。

現実の積み重ねから、人生は形成されること。

喜びや悲しみ、成功や失敗を通して、人は成長すること。

そういった人生の基本、原則に立ち戻って、まずは、ご自身の毎日の生活
から(気持ちを前向きにできるような)取り組みを始められては、どうで
しょうか。

よかったら、時間を味方につけ、年月を重ねる事により、少しずつ、少し
ずつ、目標のハードルを上げながら、無理はせず、“越えていく”努力や
姿勢に重点を置き、生きていかれる事をお勧めします。

ぜひ、ロハスな生き方を、参考にしてください。

末筆ながら、DJ FUMY さんの人生が豊かで実り多いものとなる事を
心よりお祈り申し上げます。

評価・お礼

DJ FUMY さん

回答ありがとうございます。

確かに、私は後ろ向きに考えるクセがついてしまっているみたいです。しかし、今までの苦労だらけの人生からすれば、ある意味当然のことかもしれません。

今まで、たくさん無理をして生きてきたので「もう苦労はしたくない」という思いと、「技術を身につけたい」「自分ひとりで仕事をしていきたい」という思いもあります。

だからこうして文章を書いているときもよく乱文のようになってしまいます。

また、ロハスな生き方を参考にすれば、ジョブホッパーでも自分が健康であればよいと思えるので、少し安定できるのではないかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の理想とする生き方はできるのですか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/04/06 13:18

今まで、紆余曲折を経てジョブホッパーのような生き方を若干23歳にしてしてきました。

そして今年の4月からまたIT系のベンチャー企業で働きます。しかし、今までろくな仕事もしないまま… [続きを読む]

DJ FUMYさん

このQ&Aに類似したQ&A

今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
転職で悩んでいます 珊瑚さん  2008-03-18 03:39 回答2件
三浪東大 やはり俺の人生さん  2016-01-26 18:06 回答1件