猶予してもらったほうがよいです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

猶予してもらったほうがよいです

2008/03/30 18:09
(
4.0
)

みほさん、こんにちは。

本件の場合、借りたのは事実です。
返済もしていないようですね。

そうすると、全額返済の義務がありそうです。

手元の資金があまりない場合には、特定調停を簡易裁判所に申し立てて、返済を猶予してもらうことができる場合があります。

しかし、いずれにせよ、特定調停では、債権者の同意が必要です。

ことに本件では、債権者がご親族なのですし、現在まで返済を待ってもらっていて、お父さんの実姉も介護という事情があるようなので、債権者の身勝手というわけにもいきません。

したがって、本件では、実姉とよく話し合って、分割払いにしてもらうなど、返済を猶予してもらったほうがよいと思われます。

法的手段を取るだけでは、解決にならないように思われます。

大変な状況ですが、頑張ってください。

債務整理の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

債権回収の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

みほ・ さん

早速の回答をありがとうございます!

そうですね。
借金は借金、しかも親戚間ということでなるべくちゃんとした形で返したいというのが父の気持ちではあるみたいなんですけど、もう結局借金を返す返さない以前に親戚(特に姪)の父に対する不信用が強いらしく、どの道、今まで通りの関係を修復する、というのは不可能みたいです。
こんな事情なので、話し合い自体が成立するかどうか・・・もし駄目だったら、特定調停という方法がある、というのを教えていただいたので
参考にさせていただきたいと思います。

※返済の方は、父が昨年から月々3万円ずつ(入院前まで)は振込みにて行っていたようです。
しかしいつまでもこれでは相手が納得しないし、
父の「死んでから(マンションの売価から)とってくれ」というのも、既に却下されたみたいです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

公正証書がある借金について

マネー 借金・債務整理 2008/03/30 13:21

実家の父(現在68歳)の借金について質問があります。
10年ほど前、実姉(現在80代)に1300万の事業のための資金を借りたそうなのですが、口約束で「返せる時に返してくれたらいい」と言われ、… [続きを読む]

みほ・さん (京都府/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

義両親の借金 mermaidloveさん  2011-10-16 22:17 回答1件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
持ち逃げされたお金を取り返したい 悩める苦労人さん  2013-11-18 12:56 回答1件
父親の借金について コロミミさん  2009-07-11 23:50 回答1件
ローンの返済方法 オウミさん  2009-06-29 08:13 回答2件