父親の借金について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

父親の借金について

マネー 借金・債務整理 2009/07/11 23:50

こんばんは。
私の父親の借金の事でお伺いさせて下さい。

私の父は昔から消費者金融などで借金をする事を繰り返していました。(私が生まれる前からとのことだそうです。)
一度、家族の前で土下座し、もうしないという言葉を信用し今までやってきました。
そんな父親が、最近肺癌になっていることが判明し、現在入院し加療しています。

入院直前に、また消費者金融から200万もの借金をしている事が判明し、治療直前であることから叔父に話し、その借金を全額返済してもらいました。
しかし、現在入院中であるにも関わらず、さらに銀行口座から15万円引き出されていることが判明しました。
恐らくまだどこかに借金がある様なのですが、断固として口を割りません。

借金があるという過程で相談させて頂きます。

?入院中で無収入の状態でも、利息は加算されていくのか。
?父親がこのまま亡くなった場合、返済は全く身に覚えのない残された家族が返済しなければならないのか。
?もし、回復し社会復帰が可能となって、今後こういった借金を作らせない為に、何かできる事はないのか。

突然ここ数ヶ月での様々な状況に、何をどうしていいのか分からず、全く無知識の状態での質問で大変申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コロミミさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

加藤 俊夫

加藤 俊夫
司法書士

- good

RE父親の借金について

2009/07/12 00:11 詳細リンク
(4.0)

コロミミさん、こんにちわ。

まずは質問にお答えします。
1利息は債権者から免除される以外は借主が入院中でも、無収入でも加算されます。
2債務も相続の対象になりますので、相続放棄する以外返済義務があります。
3信用情報機関に事故情報(所謂ブラックリスト)を登録させることにより一定の抑止効果があります。

お父様のように長期間の取引がある方は、借金の減額ができたり、或いは過払い状態になっているケースがあります。
特に2についてはもしものことがあった場合、専門家にご相談されることをお勧めします。


=============================
お電話でのご相談は
0120-51-8107へお掛け下さい。
問合せ・面談とも相談料無料。
土曜日通常営業・費用分割可。
債権者からの催促も止まります。
司法書士法人 リーガルパートナー
TEL 0120-51-8107
MAIL office@law-kato.com
=============================

評価・お礼

コロミミさん

ありがとうございました。
母と相談の上、決定したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在任意整理中なのですが、・・・ S.Gさん  2008-11-04 17:09 回答1件
家の借金を家族で返済するには alwayseedさん  2007-01-03 16:32 回答2件
夫の借金 YFさん  2011-06-22 13:29 回答1件
債務整理について pinky112899さん  2010-07-14 12:27 回答3件
名義の異なる債務整理について はかりんさん  2009-06-24 11:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)