公正証書がある借金について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公正証書がある借金について

マネー 借金・債務整理 2008/03/30 13:21

実家の父(現在68歳)の借金について質問があります。
10年ほど前、実姉(現在80代)に1300万の事業のための資金を借りたそうなのですが、口約束で「返せる時に返してくれたらいい」と言われ、「念のため公正証書を作成してくれ」ということで、公正証書を組んだそうです。
この公正証書の時効があと数年後、という去年あたりになって、介護が必要になった実姉がその娘達3人に実はこんな公正証書がある、ということで見せた途端、1300万をすぐ返済しろ、ということでその娘3人から毎日のように取立ての電話がかかってくるようになったとか。
うちの実家は今マンション(分譲)で、これを売ったらその返済の資金はできるのですが、何ゆえ父も母も高齢の域にきています。今はまだアルバイトで父の収入が幾分かある状態ですが、先月も持病が悪化し入院したりともう今後あまり働ける身体ではありません。
唯一の財産をこの借金で全額持っていかれると、数年後には年金収入や貯金を取り崩しても苦しい状態になることはわかっています。
借金を帳消しにしてほしい、とまでは言えませんが、この借金をせめて減額して欲しい、もしくは猶予が欲しい、と思うのですがやはりこの場合は全額払わないといけないのでしょうか?
母がノイローゼになりそうなほどの実姉の娘の取立て、というのも、何とかならないものかとも思っているのですが・・・。
うちの実家がとるべき方法をいくつか教えていただきたいと思います。

みほ・さん ( 京都府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

猶予してもらったほうがよいです

2008/03/30 18:09 詳細リンク
(4.0)

みほさん、こんにちは。

本件の場合、借りたのは事実です。
返済もしていないようですね。

そうすると、全額返済の義務がありそうです。

手元の資金があまりない場合には、特定調停を簡易裁判所に申し立てて、返済を猶予してもらうことができる場合があります。

しかし、いずれにせよ、特定調停では、債権者の同意が必要です。

ことに本件では、債権者がご親族なのですし、現在まで返済を待ってもらっていて、お父さんの実姉も介護という事情があるようなので、債権者の身勝手というわけにもいきません。

したがって、本件では、実姉とよく話し合って、分割払いにしてもらうなど、返済を猶予してもらったほうがよいと思われます。

法的手段を取るだけでは、解決にならないように思われます。

大変な状況ですが、頑張ってください。

債務整理の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

債権回収の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

みほ・さん

早速の回答をありがとうございます!

そうですね。
借金は借金、しかも親戚間ということでなるべくちゃんとした形で返したいというのが父の気持ちではあるみたいなんですけど、もう結局借金を返す返さない以前に親戚(特に姪)の父に対する不信用が強いらしく、どの道、今まで通りの関係を修復する、というのは不可能みたいです。
こんな事情なので、話し合い自体が成立するかどうか・・・もし駄目だったら、特定調停という方法がある、というのを教えていただいたので
参考にさせていただきたいと思います。

※返済の方は、父が昨年から月々3万円ずつ(入院前まで)は振込みにて行っていたようです。
しかしいつまでもこれでは相手が納得しないし、
父の「死んでから(マンションの売価から)とってくれ」というのも、既に却下されたみたいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義両親の借金 mermaidloveさん  2011-10-16 22:17 回答1件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
持ち逃げされたお金を取り返したい 悩める苦労人さん  2013-11-18 12:56 回答1件
父親の借金について コロミミさん  2009-07-11 23:50 回答1件
ローンの返済方法 オウミさん  2009-06-29 08:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)