離婚時の財産分与について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

離婚時の財産分与について

2008/04/21 10:11

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、協議離婚が成立した際に、元妻の方との財産分与をどういう形でされているか
によりますね。

マンションの所有権はどうするのか?とか、ローンはどうするのか?それにプラスして慰謝料や養育費は?というのが一般的に問題になります。このあたりのことが、離婚協議書なり念書なりで元妻の方とどのような約束になっているのかがわからないと次に進めないと思います。

そうした財産分与の一部として、マンションの所有権を買い取るのか、慰謝料代わりにもらうのかで状況が変り、税金の対象になるかがわかりますね。

また、現状はご自身とご主人でローンを払っているとのことですが、書面上は元妻とご主人でローンを払っている形態になっているのも不自然なことです。

この点についても、財産分与が明確になり次第、ローン分の所有権を元妻からもらうなり買うなりなどの対処を早めされることをお勧めします。

最後に、元妻の方の持分の所有権移転やローンの完済の手続きの際には、本人がその場面にこられ、司法書士の方による本人確認等が必要になりますのでご承知おき下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

助けてください

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/04/17 08:38

主人の持っているマンションについてのご相談です。

マンションは主人が元奥さんと共に購入したもので共同名義、共同支払いにてローン(3200万円)で購入したものです。(頭金1000万主人の母の遺産にて支払)

5… [続きを読む]

pinokioさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

マンションの名義変更等について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/04/17 09:10

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
離婚後、夫名義の家に住むことについて ちえ坊さん  2011-06-24 20:57 回答2件