贈与税は双方に掛かるのでは・・・ - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

贈与税は双方に掛かるのでは・・・

2008/01/23 22:42
(
4.0
)

こんにちは、えまさん。株式会社ガウディの早乙女です。

いきなり本題で恐縮ですが、ローンをすでに返してしまったのであれば、お察しの通り「返すお金をお父様がご主人にさしあげた」ことになって、''お父様からご主人への現金の贈与''が発生しています。

さらにご主人はローンを返済した後で名義をお父様に譲られたならば、''ご主人からお父様へ家屋の持ち分を贈与''したことになるのではないかと思います。

よって、(上記文章からの解釈につき、言い切れませんが)ご主人側のみに発生するのではなく、お父様とご主人の双方に贈与税が発生するケースではないでしょうか。

また、それらの実行時期が、離婚前なのか後なのかでも内容が変わる話ではないか、と思われます。
あくまで不動産業者としての見解であり、税の専門家に聞いてみるのも必要と思われます、参考になれば幸いです。

評価・お礼

えま さん

早速丁寧なお返事ありがとうございます。
双方にかかるということは考えてなかったので、考えさせられてしまいました・・。

離婚はまだ成立しておりませんので、早乙女様のおっしゃるとおり税金の専門家の方にも相談してみたいと思います。

とても参考になりました。感謝いたします^^

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚に伴う 家の残債処理について・・

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/01/23 21:35

10年前、私の父親の地所に父と夫との共同名義で2世帯住宅を建てました。
建築費の半分は父親側で持ち、残りの半分を夫がローンで返済中です。

しかし、今度離婚することになり、父が家の… [続きを読む]

えまさん (埼玉県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

所有権 ベルノンさん  2013-06-12 08:10 回答1件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
離婚後、建物とローンの名義を前夫から兄に変更したい コウヤマシュンさん  2011-07-06 22:30 回答2件
共同名義の自宅 おかねだのみさん  2011-03-25 09:22 回答1件
住宅所有権の変更 マジカル親父さん  2010-01-03 00:53 回答2件