対象:投資相談
回答数: 5件
回答数: 2件
回答数: 3件
コールセンター経由の売買
ちょきんぎょ 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。
ご指摘のとおり、取扱商品の種類・範囲を考えると、銀行や信用金庫より証券会社のほうが圧倒的に多いと思います。リスク性商品の種類の豊富さで選択するのであれば証券会社、逆に、投資信託から預貯金、保険まですべてを1つの金融機関にお願いしたいのであれば銀行といったことになります。
生命保険の取扱いが全面解禁となったので、この傾向はますます強くなってきますね。仕組みの単純なものは銀行で、仕組みの複雑なものは専門の金融機関でという傾向です。
さて、もし、証券会社を選択したいのであれば、ネットで売買を行うのではなくコールセンター経由で売買を行うようにすれば、ご指摘のようなセキュリティへの不安が緩和されると思います。
ほとんどの証券会社はコールセンターやカスタマーセンターといった窓口を設置しています。
また、証券会社と銀行を使い分けるという手もあります。いずれかにセキュリティ上の問題が発生したとき、片方だけでも難を逃れることができるかもしれません。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A