オフショアの積立投資に興味があります - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オフショアの積立投資に興味があります

マネー 投資相談 2008/09/18 12:44

夫33歳(20万 ボーナス100万)
妻32歳(20万 ボーナス130万)
いずれも手取り
子供1人2歳半09年中に第2子予定
妻の仕事は一生続ける。
貯金
現金約3百万(うち社員定期180万(金利0.5%))
株購入時価80万
外貨(豪ドル建。金利4%。2011満期)1百万円。
昨年32百万の中古住宅購入。月75千、ボーナス20万返済。
学資保険(年65千。子供18歳で120万還付)

大学用教育資金、綺麗な家で老後を過ごせるよう、繰上返済・建替資金が必要。3年後の金利見直し時、親から5百万の援助見込みあり。自力での繰上返済開始はそれ以降。

必要資産内容と時期
・教育費
16年後5百万
20年後5百万
・家の繰上返済費
3年ごとに約2百万ずつ
45歳くらいまでに完済希望
(今のローン残高は約31百万)
・家の建替費
25年後(夫53歳)15百万〜2千万
ローンは組みたくない。
・老後の生活費
(60歳定年で90歳まで生きるとして)
2人の年金+アルファ分、
月10万×12ヶ月×30年=36百万
(60歳までに確保できれば安心)
退職金は家のローン返済や建替費用に回したくない。


最近、オフショア地域(マン島)で、毎月一定額(ドルコスト法)を長期に積立投資・運用でき、利回りも高く、非課税のものがあると知り、非常に興味をもっています。

そこでお聞きしたいのですが、始めるためには具体的にどういった行動を起こせばよいのでしょうか。
オフショア地域での運用は、主に英語圏での投資になるので、株取引の証券会社のように、手数料を払ってスムーズに運用できるよう、サポートしてもらえる仕組みはあるのでしょうか。
とりあえず、2〜3万/月を10%くらいの積立投資でスタートしたいと思っています。

ひままさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

海外投資は、信用できるサポート会社を選びましょう!

2008/09/18 15:44 詳細リンク
(5.0)

はじめまして!“ひまま”さん、国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

現状の生活設計を拝見したところ、将来に向けて、色々と細部にわたりお金の計画を立てていらっしゃいますね。

さて、ご質問の外貨による積立投資ですが、日本の現状や金利水準を考えると、外貨による中長期分散投資を用いることのメリットは大きいといえます。

ただ、個人による海外直接投資である点、またご質問にあった通り英語圏のため、語学力が求められるなど、個人の方がお1人で投資を行うには、まだまだバーが高いといえます。

従って、海外資産運用を専門としているようなファイナンシャルアドバイザーや投資顧問業者にきちんとフォローをしてもらうのがよいでしょう。

弊社においても、会員制で、和訳サポート業務などを行っておりますので、宜しければ一度お問い合わせください。
https://www.ifa-japan.co.jp/form_mail2.html

また、海外積立商品の概要は、こちらのHPでもご紹介しています。
http://www.ifa-japan.co.jp/fund/products1/fpi.php

ご参考としてください。

評価・お礼

ひままさん

ありがとうございます。
ホームページ拝見しました。
大変参考になりました。
前向きに検討します。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

オフショアを扱う会社

2008/09/18 18:39 詳細リンク

はじめまして、ひままさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


とても将来についても計画されていて、感心します。

ある程度、計画を立てていれば、計画から外れてきた時に軌道修正をするという作業になり、軌道修正も簡単になると思います。

このまま続けられると良いでしょうね。

オフショア商品の購入に関しては、ご自身で買付けに行く方法とオフショア商品の仲介を行なっている会社へ仲介してもらう方法がありますね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
確定拠出年金の配分について えだまめこさん  2008-11-13 13:26 回答3件
海外の債券を考えています。初心者です。 ちびトトロさん  2008-09-06 22:55 回答6件
アパートかマンション購入か? hilyuuさん  2008-08-17 14:54 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)