「正直は最大の戦略」です! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

松山 淳

松山 淳
経営コンサルタント

- good

「正直は最大の戦略」です!

2007/12/17 17:07
(
5.0
)

「まさと」さん、初めまして!

アースシップ・コンサルティングの松山淳と申します。

まずは「うつ」を乗り越えてこられたことに
心からの敬意を表すとともに、
本当にお疲れさまでした
というお気持ちをお伝えしたいと思います。

また、日々の介護のこと・・・
おばあさまを思いやる
「まさと」さんの美しい心に触れるような気がして
頭が下がる思いがします。

会社の採用は、確かにより健康な人を求める
という事実はあります。

ただ、健康であるのに「いずれ結婚して辞めてしまうから」
というだけの理由で日本の社会は
長らく女性の採用を特別視してきました。

実社会を経験されているので、そんな社会の厳しさは
「まさと」さんが誰よりもご理解しているかもしれません。

現在、「うつ」に対して知識が世に広がったと同時に
「うつ」対する「誤解」も生まれました。

その「誤解」がうつを乗り越えた人たちの
復職や再就職を阻んでいます。

誤解や偏見を持った企業に対して何らかのアプローチをしたなら、
それは、マイナスのイメージとなるかもしれません。

ですが、まさとさんが、
正直にそのことをお話になっていることの方が、
まさとさんのこれからの人生においては、
もっと大切なことなのではないかと思います。

嘘偽りなく自身のことを話し、その上で採用された方が、
まさとさんの精神にも好影響を与えると思います。


『正直は最大の戦略』


これは糸井重里さんの言葉です。

正直者が馬鹿を見るのではなく、やっぱり最後は勝つんだ

という糸井さんの信念だそうです。

きっと「まさと」さんのことですから、

「私は自分に正直だった、正直な人間であった」

と、後々になって後悔しない生き方の方が
良いのではないかと思います。

京セラの創業者稲盛和夫さんの著「生き方」(サンマーク出版)
にこんな言葉があります。


「仕事の完成よりも、仕事をする人の完成」


「まさと」さんの実り多き再就職を心よりお祈りしています。

評価・お礼

まさと さん

お返事いただきましてありがとうございます。

勇気付けられる温かいお言葉をいただいて最近、浪費ばかりしていた心が少し補充された気持ちになりました。

“ありがとうございます。”

私の家は共働きのため祖母は僕の赤ん坊の頃から育ててもらっているので、今は多少なりとも恩返しできているかな…と思っております。
歳を重ねるごとに視野が狭くなって自分を中心に考えて事を言ってきたりして、自分も人が出来ていないので腹を立てる事もしばしばありますが、就職の面接の時、お守りを渡してくれて、僕に対する真っ直ぐな愛情が感じとても心に響きました。

これからの就職活動も正直に自分の長所を生かして望みたいと思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病での療養期間の職務経歴書、面接での対応

法人・ビジネス 人材育成 2007/12/16 23:03

はじめまして、私は大学を出て地元の商工会議所で総務部で事務をしていたのですが27歳のときにうつ病がひどくなり、デスクに座っているだけで涙が止まらなくなったり、出勤しようと事務… [続きを読む]

まさとさん (三重県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

社会人経験者の新卒採用での就職活動 ニシクンさん  2009-12-06 20:37 回答2件
CSRと就職活動について。 caelumiyさん  2009-05-14 22:54 回答4件
就職活動についての質問です。 s2mamamas2さん  2009-09-23 02:04 回答1件
就職活動での説明について suzuki003さん  2009-08-22 14:54 回答1件
自己PRについて 佑さん  2009-03-07 22:23 回答5件