就職活動での説明について - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職活動での説明について

法人・ビジネス 人材育成 2009/08/22 14:54

前職で、会社の法令違反の内容を確認したことから
退職強要、試用期間中の解雇、解雇理由の改竄及び同意書の強要、解雇予告手当ての不払い、解雇理由(同意書の内容)を書面にて提出を求めても無視・・・等、やられ、裁判にて決着をつけることととなりました。
裁判の場においても、解雇理由を変更、具体的な理由を記載してこなかったり、解雇に至る経緯を作りこんできたりと、遅延行為をしてくるようになり、このままだと埒もあかないということで、和解にて下記を約束し決着つけることとなりました。
「賠償金の支払い」及び「和解日を退職日」とする。


そこで、下記を教えて頂けますでしょうか?
・就職活動において、裁判のことを話したほうが良いのでしょうか?
・空白期間(解雇日?〜退職成立日)においての説明は、転職先には
したほうがよいのでしょうか?
・上記において、何か良い表現方法等ありますでしょうか?

以上、分かりづらい文章ですが、宜しくお願い致します。

補足

2009/08/22 14:54

************
ひらく 越智様、ご回答有難うございました。
再度、様々な方々のご意見を伺いたくて追加で質問させていただきます。

<補足>
先日、転職サイトのコンサルに申し込み、面談で上記内容を全てありのまま伝えたところ、面談後1週間以上経過しても一切連絡がなくなってしまいました。(2社)
面談の場では、「明日中には必ず連絡します」や「この企業をメールで送らせて頂きます」等言っていたのですが、隠したい気持ちはあったのですがコンサルだからと正直に全て伝えたのですが、紹介会社このような対応をされると、ものすごく悔しい気分になりました。
やはり、裁判というキーワードを一生隠し続けたり、在籍期間のみ記載し、転職の際も、聞かれた時のみ、当たり障りの無い程度に触れるのがいいのかもしれないと思いました。

何か良い案等ありましたら、ご教授いただきたく思います。


以上、宜しくお願い致します。

suzuki003さん ( 神奈川県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

- good

ありのままがいいと思います。

2009/08/23 18:39 詳細リンク

suzuki003さま、ひらくの越智と申します。

色々大変なことがあったようですね。

ありのまま記載されたほうがいいと思います。

私が面接官の代行をしている時に、
空白期間は特に気になりました。

質問をしていたのが事実です。

ありのまま正直に記載、話をする方がいいと思います。


後、和解状は大切に保管しておかれることです。

何かの時に、たとえば面接時に証明になると思います。


新しい出逢いと旅立ちを・・・

感謝

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

未経験業種への転職について 12さん  2009-07-24 22:01 回答4件
うつ病での療養期間の職務経歴書、面接での対応 まさとさん  2007-12-16 23:03 回答2件
中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件
社会人経験者の新卒採用での就職活動 ニシクンさん  2009-12-06 20:37 回答2件
解雇理由が転職先に及ぶ影響について airinさん  2009-01-31 00:28 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)