ビジネスコーチングの効果 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスコーチングの効果

2007/12/13 19:29

コーチングを導入する企業は年々増加しています。

私自身も、管理職向けのコミュニケーション研修や、
社内コーチを育成するメンター制度の立ち上げコンサルティングなど、
コーチングを活用した研修を実施させていただいていますが、

"ひとりひとりの強みや可能性にフォーカス"するコーチングという手法は

いえ、"コミュニケーションの姿勢"は、

社員のモチベーションアップにつながり
社員間の信頼関係を築くためにとても有効です。

どのような社員を育成していきたいのか、どのような組織にしていきたいのか、
そのビジョンを叶えるために有効な手段になります。

ご参考までに・・・

管理職コミュニケーショントレーニングプログラム

プログラム受講者の声
■質問の仕方により、相手の答えが違ってくることが、今回の研修で気づいた点であり、相手によって質問内容、仕方を変えることにより、本人の内にある解答を引き出していけると確信した。

■「自分の部下がおとなしい、どうしたいのか考えをもっていない」と思っていましたが、研修に参加して、実は私が言う機会を与えていなかったと感じた。「聴く」ことがいかに大事かを痛感しました。

■私は「リーダーシップ」という言葉にある種の抵抗感をもっていたが、やる事だけを捉えていくと、たとえば質問力をupすることでより効果的に状況確認ができたり、モチベーションを上げたりできることを認識できたので、今回受講した項目を現場で実施し、よりよい先導役になるよう努めたい。

■普段、いかに悪い聞き方をしているケースが多いかという事に気付いた。
出来ていると思われていた事も改めてチェックすると意外に出来ていない事に危機感を感じた。日々の訓練が必要。

■自分の部下を受け入れる姿勢が、部下にそのまま伝わるという事に気がついた。私自身の相手を思う気持ちが、どれだけあるかを伝える事も大切だと気がついた。

補足

具体的なプログラム例はこちら


**管理職コミュニケーショントレーニングプログラム


**メンター制度支援プログラム


社員の可能性を引き出し、
組織のパフォーマンスアップに繋げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ビジネスコーチングは組織をどう変える?

法人・ビジネス 人材採用 2007/12/13 18:10

「ビジネスコーチング」という言葉をよく聞くようになりました。導入すると、組織はどのように変わりますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

公平に評価が可能な人事評価制度はありますか? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答1件
人事考課に360度評価を取り入れる際の注意点 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答1件
コンピテンシー面接のメリット、デメリットは? 専門家プロファイルさん  2007-11-14 16:31 回答2件
コンピテンシー評価導入にあたってのポイントは? 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答2件
部署単位での成果主義の導入 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答2件