対象:人材育成
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田邉 康雄
経営コンサルタント
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客さまには敬語/謙譲語/丁寧語/美化語と営業用笑顔で
ビジネスマナーの範囲はどこまででしょうか? そして目的は何でしょうか? 何事にも当て嵌まることですが、最初にこれを明確にする必要があります。
例示すると、「一般論としての社員の心得」と「具体的な商品を販売する際に顧客に好感をもってもらう接客態度」を両端として、その中間には「社員が共通に使用する事務所での生活マナー」などがあります。ここでは、――
「接客態度」
を取り上げます。
お客様は神様です。そんな大切な方と話すのですからまずは言葉が重要です。このことに関しては「ビジネスマナー我流で大丈夫?」の御質問にお答えしました。「尊敬語」、「謙譲語」、「丁寧語」、「美化語」の使い分けでした。
ここではもう一つ。――
―― 笑顔の作り方
を紹介します。これは私自身がある'' 社内研修''において講師から学んだことです。
「顔の筋肉のトレーニングをしましょう」
と笑顔でいわれました。ほほの筋肉を横に引張っぱって歯を少し見せると笑顔になるそうです。私も鏡の前でやってみました。普段は「こわもて」の、まずい顔が少しはましになります。これを私は「営業用笑顔」と呼称して多用しています。
「ミラーニューロン」効果という言葉を放送大学の放映で視聴しました。対話中に急に笑顔をつくるとその瞬間に相手も笑顔になるというものです。まるで鏡です。これを実演した場面は納得のゆくものでした。
―― 有限会社田辺コンサルタント・グループは''社内研修''を引受けているものの、「ビジネスマナー研修」はやっていません。したがって費用に関してお答えすることはできません。
オールアバウトプロファイルの中にも接客マナーを専門にして社内研修せる講師がいます。積極的に探してみてはいかがでしょうか? 私は阿部ふみさんを開いて参考にしました。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
弊社は中途採用の人材が多いので、新入社員だけでなく、中堅社員向けにもビジネスマナー研修を行いたいと考えています。新人研修とは異なると思うのですが、どんなことをしたらいいでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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