我流を尊重し、これにマナー技術研修をプラスしては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

我流を尊重し、これにマナー技術研修をプラスしては?

2008/03/08 10:04

 社長自らが教えるのは、決して悪いことではありません。貴社の大切なお客に対して社長がこれまでやってきた「我流」接客態度を新入社員に最初に教えたいという御気持ちです。

 ―― これに対してマナー技術の細部は、社長もご存じないことがあるでしょう。その中核は、言葉使いです。

 ―― 「尊敬語」、「謙譲語」、「丁寧語」という日本語独特の言い回しがあります。これらは「相手を敬う」、「自分をへりくだる」、「ていねいな雰囲気を醸し出す」効果をもっています。

 ―― 私は生活の中でこれらを母親からマスターしました。母親田邉美佐子は、昭和初期の女子学習院高等科を卒業しました。
 ここには皇族やお公家さんや、大名華族など当時の上流階級の娘さんが在校しておられ、美佐子はここで上流階級の言葉を覚えました。上流階級の言葉には、その言葉自体に尊敬の意味を込めた言葉があるのです。例えば、―― 

「尊敬の意味をもっている言葉については、尊敬の意味を付加する接頭語や接尾語をつけるな」
 と、厳しく教えられました。一つだけ例示します。――

「おっやる」ということば元々尊敬語です。これに対して尊敬語の接語尾「られる」をつけることは不適切なのです。ですから、昨今巷に流行している「おっしゃられる」という言葉に対していつも違和感をもって聞いています。

 ―― 最近「美化語」という言葉が定義されました。これに関してはこれから勉強したいと思っています。

 ―― 有限会社田辺コンサルタント・グループは社内研修を引受けているものの、「ビジネスマナー研修」はやっていません。したがって費用に関してお答えすることはできません。

 オールアバウトプロファイルの中にも接客マナーを専門にして社内研修せる講師がいます。積極的に探してみてはいかがでしょうか? 私は阿部ふみさんを開いて参考にしました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ビジネスマナー、我流で大丈夫?

法人・ビジネス 人材育成 2006/09/15 03:08

社員数の少ない弊社では、新入社員研修の際、社長自らがビジネスマナーを教えています。こうしたビジネスマナー研修を続けていて大丈夫でしょうか。また、ビジネスマナー研修を外注した場合の費用を教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

社長の愛情は、マナー研修を超える! 鴫原 弘子(経営コンサルタント) 2007/03/16 10:52
マナーとは? 2006/11/26 02:22

このQ&Aに類似したQ&A

中堅社員向けのビジネスマナー研修、注意点は 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
人材育成の一環としてビジネスコーチングを実施したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
中小企業向けの社員研修とは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答5件
社外講師セミナー実施の社内説得方法について rydeen1999さん  2009-06-08 11:55 回答7件
投資するならまず管理者研修?それとも新人研修? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答10件