対象:人材育成
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マナーとは?
実は、マナー研修のニーズが高い。
しかし、個人的には如何なものかと首をかしげてしまうことが多い。
辞書を引くと「マナー:行儀・作法」とある。
組織は個の集まりであり、多くの個からなる組織の秩序を維持するには、何らかのルールやマナーが無くては成立しないだろう。
しかし、最近マナー研修のニーズの高さを見ると、社会人としての基礎(幼少期のしつけだと思うのだが)ができていない人が多いのだと思われる。
最近このようなことがあった。
鉄道=乗客を乗せる=サービス業である。
駅の階段付近で車椅子の方が下りれなくて困っているのだが誰も見向きもしない。
声を掛けたら、駅員数名が集まってきて、車椅子の車輪部分を持って下ろそうとしているが全く分っていない。
車椅子を階段から下ろす時は、後ろ向きに下ろすのが当然であるが、そのような基本的なマナーすら知らないことを大変驚いたものである。
マナーとは、一言で言うならば、どれだけ相手や周りの人の気持ちに配慮しているかということだと思う。
マナー研修くらい社長自らが音頭をとってやっても良いのではないかと思う。
社長にそれくらいのバイタリティがあるほうが効き目がありそうだ。
難しいメニューやテクニカルなものではなく、相手を思いやる基本的な気持ちを持つことができれば全く問題は無いだろう。
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この回答の相談
社員数の少ない弊社では、新入社員研修の際、社長自らがビジネスマナーを教えています。こうしたビジネスマナー研修を続けていて大丈夫でしょうか。また、ビジネスマナー研修を外注した場合の費用を教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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