対象:人材育成
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鴫原 弘子
経営コンサルタント
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社長の愛情は、マナー研修を超える!
こんにちは、しぎはらです。
「マナー研修とは、「人間力を育てる事」
研修・・育成の現場に立つと
「それって、マナー以前の躾の問題!」と感じる事が多々あります。
戦後急速に進んだ核家族化、父親不在
常識を逸脱しているとしか思えない異常なほどの過保護
現在の20〜27歳位までの方々は、
このような時代背景の中で育っています。
「おはようございます」・「いただきます」・「いってまいります」・「ただいま」
などは、日々の生活の中で学んでいく事。
「悲しそう」・「元気がない」など、相手への配慮や思いやり
家庭の中にお年寄りがいて、会話を交わし
愛情が育つ中で、どうしたら相手に喜んでもらえるか?
という「思いやる心」が人としての基礎力であり、
「人としての在りかた」も、日々の生活の中から
身についていくものではないでしょうか?
マナー研修は「マナーの必要性」を理解するには、有効では在りますが、
「その日限りで終わり」という側面を持っています。
やはり一番大切なことは、
日々の仕事の中で培われ、自然と身についていくマナーなのだと思います。
社員数が少ないのであれば、社内で社長がマナーを教えていく事は
とても有効だと思います。
現場を知り、どのいような時に、どんな対応が有効であるかなども
実体験と共に教えていくことも可能ですよね。
「基本的なマナー」に関しては
書籍もたくさん出ています。
マナーリーダーを決め社内で勉強会方式に学ぶというのも
有効だと思います。
例えば毎週水曜日は
「正しい敬語を心がけよう!」など。
忙しくなると、マナーはつい御座なりという事も。
大切なことは
●無意識に出来るようになるまで、意識的に継続する事です。
社長ご自身の教えには、社員への愛情も含まれているはず。
自信を持って、マナー研修を続けられたらいかがでしょう。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
社員数の少ない弊社では、新入社員研修の際、社長自らがビジネスマナーを教えています。こうしたビジネスマナー研修を続けていて大丈夫でしょうか。また、ビジネスマナー研修を外注した場合の費用を教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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