管理費が高い点がディメリット。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

管理費が高い点がディメリット。

2007/10/12 02:13
(
5.0
)

先般のバブルを乗越え、直近、デフレを経験した不動産市況もやっと軌道に乗ったかのようではあります。しかし、これは、多くのマンション分譲が示しているように、あくまでも居住用不動産の相場・市況と思われます。

また、コインパーキング・ウイークーマンション・カーシェアリング等の社会的要請を考えると、必要なときに必要な利用のみを求める、短期で如何に高収入を上げるか、を考える時代だと。

そういう意味では、会員制のリゾート会員権販売会社が行っているような手法で、もし賃貸で貸されるときでも恒久的な年契約の賃貸よりもスパンの短いレンタルで考えられてはいかがでしょう。遠方であるディメリット(管理コストアップ)も充分吸収できる収益が上るのではないでしょうか。

しかし、通常の賃貸方法しかできないとことであれば、上記のような会員権販売や時間的所有権販売等さまざまな手法の競合リゾート物件が今後も出てくると思われますので、この際に売却をお薦めします。

※区分所有マンションは汎用性がないことは仕方のないことではありますが、古くなると極端に需要がなくなり、安くなります。

計画の参考にしてください。

評価・お礼

キシリトール さん

高下先生

 ご指導ありがとうございました
 物件は比較的新しいので、まず短期季節賃貸を
 試して見たいと思います
 ありがとうございました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

熱海の不動産

マネー 不動産投資・物件管理 2007/10/10 21:32

熱海の不動産運用についてお伺いいたします。
現在熱海に二つのリゾートマンションを所有し、両方のマンションの管理費で年間120万円かかっています。最近はほとんど使うことがなくなりました。
今後売却したらいい… [続きを読む]

キシリトールさん (神奈川県/51歳/男性)

このQ&Aの回答

リゾートマンションの流動性は・・・ 大槻 圭将(不動産業) 2007/10/18 17:57

このQ&Aに類似したQ&A

不動産投資の運用方針(売却や繰り上げ返済の時期) あいふぉんさん  2009-03-15 19:26 回答3件
ワンルームマンション投資の今後 koh++さん  2013-02-06 21:08 回答4件
投資マンション 保有継続か売却か迷っています sashikuzさん  2012-09-26 01:45 回答2件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件