不安なのは致し方ありません。 - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

不安なのは致し方ありません。

2015/10/30 12:14

升井さん

こんにちは。
転職PRの専門家・西澤です。

10年なさってきた事業が不調になり、転職も選択肢として考え始めたのですね。

今まで企業にお勤めになられたことが無く、何もかも未経験なのですから、不安になるのは致し方ありません。経験のある方でも、不安になり、プロのサポートを依頼したりするのですから。

分からないこと・漠然としている状態では、考えれば考えるほど、不安はどんどん増長していきます。

ですので、悩んでいることを明確な言葉にして、それに対する対策の選択肢を書きだしていくことをオススメします。兎に角、具体的にすることが大切です。


下記を参考にしてみてください。


1)10年目も継続してきた事業なのですから、やめてしまうのはもったいないと思います。ですから、継続するための方策は、可能性がわずかであっても全て書きだしましょう。それに優先順位をつけて、上からどんどん実行しましょう。
転職よりも、事業継続を優先した方がよろしいかと思います。


2)とは言え、事業の継続を危ぶんでおられるのですから、転職活動も開始してはいかがでしょうか?
始めれば、やったものから経験値に変わります。初めは上手く出来なくても、「未経験で漠然とした不安」からは解放され、どうやったら上手く出来るかを具体的に考えられる様になります。


3)升井さんのように自分で事業をされてきた方は、既にすばらしい経験をお持ちなので自信を持って頂きたいと思います。ですが、企業の採用担当者が求める人材・人物像とズレてしまうリスクはあります。採用する側がどういう人を求めているのか、それはよく想像しないと、なかなか採用されないかもしれません。


4)採用する側は、升井さんのような経歴の方に対してバイアスのかかった見方をしますので、それを払拭する職歴書や志望動機、面接での話し方が必要になると思います。


お伝えしたいコトは他にも沢山ありますが、まずは上記を参考になさってみてください。


事業を継続できる道が見つかるコトを祈っております。


もし、転職活動を開始される場合は、
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」の無料相談もご利用ください。スカイプでも承れます。

悩んでいる
事業継続
不安
未経験
転職活動

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自営者の廃業と就職

キャリア・仕事 転職・就職 2015/10/30 09:17

初めまして。
私は、30代前半、未婚女性、で個人事業主です。
私が開業いたしました。
業種は小売業(アパレル)で、11期目、従業員はいません。
確定申告は青色で、毎年行っています。

大学を卒業後に、就職せず… [続きを読む]

升井さん (愛知県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

不安から抜け出すために。 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2016/01/07 22:26

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件