自営者の廃業と就職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営者の廃業と就職

キャリア・仕事 転職・就職 2015/10/30 09:17

初めまして。
私は、30代前半、未婚女性、で個人事業主です。
私が開業いたしました。
業種は小売業(アパレル)で、11期目、従業員はいません。
確定申告は青色で、毎年行っています。

大学を卒業後に、就職せずに開業し、今まで自営のみでやってきました。
去年、念願だった自宅兼事務所を購入しています。
その際、ローンを組んでおります。

ところが、今年に入って、仕入れ先の業績悪化で商品を思うように仕入れられず、私の方の業績もかなり悪化し、かなり悩んでおります。
他からの仕入れも模索しているのですが、なかなかうまくいっておらず、貯蓄を取り崩しての生活になってしまいました。
毎日、一人で考え込んでいます。

親族からの資金援助などは考えておらず、実家に帰ることもできません。

貯金はまだあるものの、限界があるため、就職サイトなども眺めてみたりしています。

自営をしながら、少し夜間学校に通っていたため、簿記2級、宅建、ビジネス実務法務2級を持っています。

もし、就職するとしたら、正社員で事務系を希望しています。営業だけは避けたいと思っています。
また、就職するとしたら自宅兼事務所と車は売却予定です。

30過ぎまで、就職した経験がない私です。
履歴書、職務経歴書すらかいたことがありません。

企業にどう評価されるのか、正社員で働ける可能性はあるのか・・・などなど、全てが不安です。

升井さん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

不安なのは致し方ありません。

2015/10/30 12:14 詳細リンク

升井さん

こんにちは。
転職PRの専門家・西澤です。

10年なさってきた事業が不調になり、転職も選択肢として考え始めたのですね。

今まで企業にお勤めになられたことが無く、何もかも未経験なのですから、不安になるのは致し方ありません。経験のある方でも、不安になり、プロのサポートを依頼したりするのですから。

分からないこと・漠然としている状態では、考えれば考えるほど、不安はどんどん増長していきます。

ですので、悩んでいることを明確な言葉にして、それに対する対策の選択肢を書きだしていくことをオススメします。兎に角、具体的にすることが大切です。


下記を参考にしてみてください。


1)10年目も継続してきた事業なのですから、やめてしまうのはもったいないと思います。ですから、継続するための方策は、可能性がわずかであっても全て書きだしましょう。それに優先順位をつけて、上からどんどん実行しましょう。
転職よりも、事業継続を優先した方がよろしいかと思います。


2)とは言え、事業の継続を危ぶんでおられるのですから、転職活動も開始してはいかがでしょうか?
始めれば、やったものから経験値に変わります。初めは上手く出来なくても、「未経験で漠然とした不安」からは解放され、どうやったら上手く出来るかを具体的に考えられる様になります。


3)升井さんのように自分で事業をされてきた方は、既にすばらしい経験をお持ちなので自信を持って頂きたいと思います。ですが、企業の採用担当者が求める人材・人物像とズレてしまうリスクはあります。採用する側がどういう人を求めているのか、それはよく想像しないと、なかなか採用されないかもしれません。


4)採用する側は、升井さんのような経歴の方に対してバイアスのかかった見方をしますので、それを払拭する職歴書や志望動機、面接での話し方が必要になると思います。


お伝えしたいコトは他にも沢山ありますが、まずは上記を参考になさってみてください。


事業を継続できる道が見つかるコトを祈っております。


もし、転職活動を開始される場合は、
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」の無料相談もご利用ください。スカイプでも承れます。

悩んでいる
事業継続
不安
未経験
転職活動

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

不安から抜け出すために。

2016/01/07 22:26 詳細リンク

はじめての就職活動、はじめての就職、
不安だらけのお気持ちは、当然だと思います。

不安から抜け出すために、
自分の力で利益を生む仕組みをつくり、目標も達成し、
10年以上続けてこられた、貴重な経営経験について
丁寧に棚卸ししていただきたいです。

雇われ人になるにあたって、
変わらなければならない課題はもちろんありますが、
スキルとして身につけられるものが多いですので、
一つずつクリアしてゆけば大丈夫です。

これまでの経験をベースにして、さらに実力もつけて、
どうやって自分のキャリアの価値を磨いてゆくか?

次に進むために、将来にむかって前向きな気持ちに
マインドチェンジして頂けるように。

応援しております!


■日本キャリア・コーチング(JACCA)
~東京・大阪・名古屋・福岡・Skype
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)