回答させていただきます。 - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

回答させていただきます。

2015/07/27 14:45
(
5.0
)

はじめまして。
不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

まず、178様が電柱の位置を気にかけていたことを知りながら、電柱の設置位置が確定する前の段階で、
電柱の位置について『数メートルあいています。』『すぐ電柱ということはありません。』などという不確定な情報を流したうえで契約するのは、
問題があります。

一方、建物近くに電柱が設置されることは織り込み済みの話であり、
178様から電柱と建物の距離について具体的な要望が無かったということであれば、
近い遠いは個々の判断によるということを主張される可能性もあります。

ご質問である

>嘘の説明(記載は無く口頭のみ)により私が損失を受けることは納得できません。
手付金と仲介手数料の返還もしくは慰謝料を請求するにはどうしたら良いでしょうか?

についてですが、
請求するためには、請求できる根拠となるうその説明を受けた事実の有無と、
それにより、178様がどのような損失を受けたのか?ということが焦点になるかと思います。

不動産営業もしくは売主とのやりとりの中で、電柱の位置について178様とのやりとりの証拠となるものがあれば、
何かしらの交渉も可能かと思いますが、口頭でのやり取りのみでは「言った」、「言わない」の話になってしまうことが往々にしてあります。

ご質問の文面からでは、手付金と仲介手数料の全額返還は難しく感じますが、不動産営業と売主が電柱の位置について、
説明に誠意を尽くしたか? 契約に際して、178様が充分に納得できる説明があったのか? については、いささか疑問に感じます。

当事者間でのお話しでは、なかなか解決は難しいと思われますので、まずは、役所の不動産相談窓口にお話されてはいかがでしょうか?

東京都では、東京都都市整備局に不動産相談窓口があります。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

今回の経緯をお話しされれば、今後の方向性などについてアドバイスがあるかもしれません。

178様の希望する方向に進むかどうかはわかりませんが、気持ちを整理するためにも、ご相談されることをおススメします。

以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/  藤森哲也

事実
電柱
説明
仲介手数料
手付金

評価・お礼

178 さん

2015/07/27 23:23

ご回答ありがとうございます。実は今朝、東京都都市整備局の不動産相談窓口へ行ってまいりました。やはり何か証拠となるものがなければ難しいとのことでした。いろいろな方々へ相談して気持ちの整理ができてきました。ありがとうございました。私の体験談を読んで同じ思いをされる方が減るよう祈っています。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築前の新築分譲物件で気になった物件(F棟)がありました。F棟とG棟の間に電柱が建つ予定と聞いて近いと嫌だなと思い、不動産営業に質問したところ「数メートルあいてい… [続きを読む]

178さん (東京都/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約解除について kerokero3さん  2015-02-18 13:13 回答1件
捺印後の値下げ交渉について 専業主婦さん  2015-10-21 05:52 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件