捺印後の値下げ交渉について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

捺印後の値下げ交渉について

住宅・不動産 不動産売買 2015/10/21 05:52

先日中古物件の契約をし、捺印をしました。
捺印前にしなければいけない事だったと重々承知ではありますが、値下げ交渉について質問です。
築10年の中古物件です。
現状引き渡しです。
自分達の生活に好立地だったので即決しました。
物件情報が出てすぐに内見をさせて貰いました。築10年でリフォームなしでそのまま住める状態や場所が良いから人気で、私達以外に6件問い合わせがあったそうです。
うちは見に行ってすぐに購入意思を表示させて頂いたので、一括現金で支払うから買いたいと言われた方を差し置いて売主さんが選んでくれた、と不動産屋さんから話しを聞きました。夫が公務員なので信頼も出来るからと。
不動産屋さんが2件でその物件を扱っていたらしく、うちが購入出来るように物凄く頑張ったと担当者の方が言われました。
契約日は夫は仕事の都合がつけられず私がサインと捺印をしました。
その時売主さんに直接端数を切るだけでも(80万円)値下げがお願い出来たのではないか、と毎晩悶々としています。現在双子妊娠中でその影響もあるかもしれません。契約時2人の子供達もいたので、頭がそこまで働かず…。値引き交渉一切なしで捺印をしてしまいました。
この地域では同じような間取りで新築一戸建てを購入するのとあまり変わらない値段です。多少安いですが、ポストやカーポートもなく、外溝工事に軽く100万円はかかるみたいです。
捺印後の値段交渉は禁止でしょうか。不動産屋さんや売主さんの機嫌を損ねる事になりますでしょうか。
売主さんから契約解除される可能性はどうでしょうか。
こちら岡山在住で売主さんは大阪に引っ越されています。売主さんは単身赴任で長く大阪にいらっしゃって、8月に奥さんと子供2人が大阪へお引越しされたという事です。
なので退去されてから約2ヶ月。
さすがに給湯器が壊れていたらなおしてもらわないとね、というお話でしたが、基本現状引き渡しで食洗機が動かなくてもしょうがない、ハウスクリーニングはしないとの事でした。
捺印後2週間は解約金なしに契約解除が可能との事でした。
あと1週間は余裕があります。
値下げ交渉を切り出すのはやめておいた方が良いのでしょうか。
言うのはタダだし、してくれたら儲け物くらいの意識で望んだらダメでしょうか。
どうかこの悩みが解決出来るお答えアドバイスをよろしくお願い致します。

専業主婦さん ( 岡山県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

回答させていただきます。

2015/10/22 16:44 詳細リンク

はじめまして。
不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

文面中のご質問について、回答させていただきます。

>捺印後の値段交渉は禁止でしょうか。
捺印後の値段交渉は禁止ではありません。
ただ、署名・捺印した時点で、双方合意して契約したことになり、契約内容を履行する義務(ご質問内容の場合、
契約書に記載の売買金額を支払う義務)が専業主婦様に発生しているため、その条件を変えるというのは、
それ相応の理由はお伝えしないと、交渉にならないと思います。

>不動産屋さんや売主さんの機嫌を損ねる事になりますでしょうか。
一度、契約した内容を変更するのは、その内容によると思いますが、少なからず気持ちの良いことではありませんので、
機嫌を損ねるかどうかを気にされるようでしたら、再考された方が良いかと思います。

>売主さんから契約解除される可能性はどうでしょうか。
契約解除によって売主さんにリスクがなければ、その可能性もあるとは思います。
※一般的な不動産売買では、契約後の解約は一定期間は手付解約、その期間を過ぎれば違約解約となります。
この場合、売主さんから解約となると、手付金の返還と同等金額を買主様に支払わなければなりません(通称:手付倍返し)ので、
今回のケースでは売主さんからの解約は考えずらいです。

>値下げ交渉を切り出すのはやめておいた方が良いのでしょうか。
専業主婦様がこれから掛かる費用などを勘案し、どうしてもお願いしたいとのことでしたら、お話しされても構わないと思います。

以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

補足

>捺印後2週間は解約金なしに契約解除が可能との事でした。あと1週間は余裕があります。
との記載がありますが、これは、違約解約の話でしょうか?
契約書類の内容は不明ですが、一般的な不動産売買契約であれば、無償での契約解除はありませんので、ご留意ください。

参考
※一般的な不動産売買契約では、契約時に手付金を支払い、捺印後一定期間を手付解約期間(手付金放棄による解約)とし、
その期間を過ぎると違約解約(例:売買金額の○%相当額を支払って解約)となります。
契約後に無償での契約解除の例は極端に少ないと思われますので、ご認識されているようであれば良いのですが、
ご質問の文面中、気になりましたので、老婆心ながら記載させていただきました。

以上です。

藤森哲也

値段交渉

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
住宅ローン名義人が妊娠したら boy0819さん  2016-04-09 00:18 回答1件
妻名義のみでの住宅ローンについて emilitaさん  2014-06-14 16:36 回答1件
新築戸建 引渡し後の解約について 引越前 よつばのママさん  2016-08-14 14:08 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)