投資用ワンルームマンションの繰上げ返済について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

投資用ワンルームマンションの繰上げ返済について

2014/11/18 02:35
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、購入されたマンションは相場感からすれば、おそらく高めの金額で購入された感じがします。
また、現時点での持ち出しが年間24万円あるとなれば、厳しい状況がありますね。

そこで、ローンの繰り上げ返済をとのお考えですが、その前に、この物件をいつ、どのような形で売却もしくは所有継続をするか、いわゆる出口戦略をどうするかは検討すべきでしょう。

また、当面、現状の持ち出しを減らすために、ローン金利の見直しや賃貸借の契約内容の精査、さらには、売却に向けての物件査定などはこの機会にされておくことをお勧めします。

併せまして、損益通算による所得税の還付がどのぐらいあるのか、また、今後も引き続き見込まれるのかなども計算しておくべきです。

上記の点を踏まえて、現状の把握とその先の見通しを考えてから、繰り上げ返済をした方がいいのかどうかを検討されるべきでしょう。

尚、当方では、中立的な視点により投資用所有不動産を客観的な指標で調査し、現状継続するか、改善策のご提案による維持継続、もしくは適宜売却かを総合的に判断するサポートを行っております。

このサポートは、将来の収益が確保可能か、もしくはその損失を最小限にすることを目的としていますので、ご検討くださればと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■不動産投資に関するお悩み個別相談
詳しくはこちら
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3716/

■【連載コラム】不動産投資は儲からない??
詳しはこちら
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/g-16778/

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

出口戦略
ワンルームマンション
不動産投資

評価・お礼

9161932 さん

2014/11/18 12:35

ご回答ありがとうございました。現状把握と見通しについては、自分一人では持て余しておりました。これを機に今後のライフプランとあわせて判断したいと思います。中立的な視点でご相談できるなら貴社のサポート利用を検討させていただきます。その折にはまたどうぞよろしくお願いいたします。

寺岡 孝

2014/11/18 17:14

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

当方が考える不動産投資の考え方には2通りの考えがあり、1つは長期的な安定した収入を確保することと、もう1つは短期間の間に物件の売買を繰り返し、売却益を得ることと考えます。
簡単に言えば、不動産投資で最終的なゴールをどこに見出すかがポイントでしょう。

また、こうした相談先はどうして購入した不動産業者などになりがちですが、ベストアドバイスを求めるユーザーとベストインセンティブ求める業者とには、当然ながらその回答に乖離があることは認識しておくべきでしょう。

尚、ライフプランも含めたご相談も行っておりますので、よろしければお気軽にお問合せください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資用ワンルームマンションの繰上げ返済について

マネー 不動産投資・物件管理 2014/11/17 13:08

2008年(33歳)に物件の1割を頭金とし、約2,500万円のローン(35年、変動)を組んでワンルームマンションを購入しました。
途中空室期間があったり賃料を下げながらも月2万円の自己… [続きを読む]

9161932さん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

投資ローンの繰り上げ返済について 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2014/11/17 18:14
繰り上げ返済分を活用する方法もございます。 巻口 成憲(ファイナンシャルプランナー) 2014/11/18 09:35

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
節税用のマンション、節税効果が薄れたのち 阿波座小町16さん  2016-02-29 02:20 回答1件