Re:柴犬(子犬)の餌の量 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:柴犬(子犬)の餌の量

2014/04/14 11:03

子犬の餌の量は、基本的にはその子の体重の増加具合、体型、体調などによって考慮します。
その子ごとに成長のスピードや運動量が違うので、必ずしも規定量にこだわる必要はありません。

ショップから指示された量や袋に表示された量はあくまでも目安と考えましょう。
ただし、ショップが指示する量は当座の目安であることが多く、犬が成長すると、指示された量では不足してきます。徐々に増やしていくことが必要です。

欲しがるだけ食べさせた場合、下痢をしたり肥満になったりすることもあります。
その場合は食事の回数を調節したり、遊びで代用するなどの工夫が必要となります。

満腹にならないと咬むようになるかもとのことですが、攻撃性は食事だけの問題ではなく、
飼主との関係性や飼育の仕方、犬の性格などが大きく関わってきます。

ある程度の満腹感は必要ですが、日常的な犬との接し方の方が犬の人格形成には大事です。

例えば、甘噛みのトレーニングなどに挑戦してみましょう。
子犬の時は見る物全てが「噛むおもちゃ」ですので、噛んでいいもの、悪いものの区別をしっかり付けさせることが必要です。

遊んでいる最中に人の手に歯が触れた際は、遊びをやめ、部屋を出て、子犬が落ち着くまで待ちます。人に歯があたると楽しいことが終わってしまうと覚えさせましょう。

また、遊びのタイミングは人が決め、子犬がもう少し遊びたいと思う程度で止めるようにしましょう。そうすることで主導権を人が取ることが出来ます。

適正な食事量は個体差が大きく、とても難しいものですが、幼犬期は身体を作る時期ですので、
成犬になるまでは食事のきつい制限は必要としません。

その子の様子を見ながら調整しましょう。その際、一日どのくらいあげているのか、
グラム数やカロリー数をきちんと記録すると、後々修正時に役に立ちます。

適正体重に不安がある場合には、定期的にかかりつけの病院に通い、体重や体型のチェックを受ける事をお勧めします。

体重
制限
調整
子犬
食事

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

柴犬(子犬)の餌の量

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/03/30 17:02

1月15日生まれの柴犬の男の子を飼って二週間になります。現在、2キロです。成犬時は6から10キロと予想されている子犬です。

最近、食欲旺盛で私がキッチンに行くとエサだと思うのか頂戴アピールが凄いです。ま… [続きを読む]

まろきっちゃんさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

子犬の食事量について 沖田 将人(獣医) 2014/03/31 09:02

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫の甲状腺機能亢進症の治療 ちゃんあいさん  2014-12-19 12:29 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件