健康も仕事も、将来もそれぞれとても大切 - 平澤歌奈絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

1 good

健康も仕事も、将来もそれぞれとても大切

2014/03/15 17:34
(
4.0
)

minto31さん

こんにちは。
minto31さんの内容から、
人はそれぞれでも、毎日選択をして歩んできているということを再度確認できました。
健康も仕事も、将来もそれぞれとても大切な、物、ことでありますね。

私が思った事は、
夢「世界中を飛び回って人助けをすることです。NGOなどで国際協力や貧困に関わる仕事について苦しんでいる人を救いたいと思っています」
まず、夢を実現するために、どうしたらよいのか?と
考えていくほうがよいと思いました。
あとの条件というのは、紙面上で条件がかいていなくとも、
夢の企業をノックして、働けるのか、どうか?から、
条件を相手も検討してくれるのかどか?というように、考えていったほうがよいと
思いました。

きっと、minto31さんにとっては、夢が叶っていくことがとても優先的に
大切な価値観のようにも思いました。

条件の中に、夢がない仕事でも続けていけるのか?と考えた場合、
満足感というところがないと、継続してその職場で働いていけることがどうなのか?と
いうことにもなります。

現状から将来を考えると、不安の要素が多くなりますが、
まずは、体のことを考えて。
今は、自宅で静養しているというような状況なのですか?

また、お休み中に、なにかスキル、技術など身につけれる状況にあり、
興味があることがあれば、いいのですが。
趣味、得意な事、などはありますか?

お仕事もタイミングなどもあるので、継続して探していく必要もでてきます。

今までは「正社員」という枠で仕事などを調べていたのを、
NGOや貧しい人たちを救う仕事という軸に変えて、
いろいろ調べてみることからスタートしてもいいかなとも思いました。
いかがでしょうか。

価値
不安
職場
仕事
健康

評価・お礼

minto31 さん

2014/03/15 20:09

快く親身なアドバイスをくださり、ありがとうございます。
今私は自宅で静養中です。

選択の連続なのは誰しも同じことですが、私は自分の選択に対しての自信や自覚がなく、焦りのうちに判断してきてしまったことが原因で、社会や自分への責任や決断力が人よりも乏しいのだと思います。

周りはもう社会人としてある程度の経験と実力をつけているのに、私は何も進めていない…と考えると焦りしか生まれず、「自分がしたい夢よりも、今の自分でもできる仕事を早く見つけなければ」と自分を追い立てなければ進めないと考えてきました。

既卒で経験もない私でも自立するためにお金が必要です。
私のスペックでは、夢に近い仕事に就くことが難しいです。大卒新卒でも狭き門の就職難関業界です。
今の状態だと、夢の仕事に就くにはボランティアから始めないと経験が積めないのですが、それではお金がないので生きていけません。
夢のためにもボランティアメインに経験を積もうとすると、バイトと両立しなければなりませんが、実際それをしてしまえばもう本当にキャリアの上で後戻りできなくなります。
「バイトしながらボランティアをして生活も体もギリギリな生活を続けてもし全部を失ったらどうしよう。今も親に申し訳ない状態なのに、もっと親不幸になる。」と考えてしまい踏み出せません。

ひらさわ先生のおっしゃる通り、夢が叶うことが私にとって人生で最も優先したいことです。
それなのに不安ばかり考えてしまうのは、自分に自信がないからです。
自分に自信をつけるためにも、社会に認められるようにある程度の企業で正社員で長く働きたいと思ってきました。

入院中は、TOEICの勉強や資格の勉強に費やそうと思いますので、入院期間内のことはプラスに考えることができています。
それをその後に繋げられたら良いのですが…
社会人経験が少なく新卒でもないので不利な状況であることに変わりはなく、入院中の勉強で劇的に何かが変わるとは思えません。
趣味や特技もこれといってないです。

しかし、おっしゃるように条件重視ではなく自分で根気強く動いていくことが大切ですね。
「正社員」にこだわらない自分になりたいですが…
経験がなく正社員でもなく新卒でもなく病気もある私が受け入れられる場所があるのでしょうか。

マイナスなことばかり言ってしい申し訳ないですが、ありがとうございました。

平澤歌奈絵

2014/03/16 11:55

minto31さん

こんにちは。
minto31さんと同じ状況ではお伝えできないのですが、
収入と夢と現実からくる不安と自分の自信のなさの揺れ動く気持ちの状態は
なんとなくですが、共感できます。

すこーし、不器用なところもあるように思えましたが、
幸いなことに。minto31さんはまだ年齢的には、お若いので、
夢も考えながら、少しでも収入が得られる形態はどうなるかですが、
バイトなどしながら、自分の将来も考えていくということでも
いいのかな?とも思いました。

たぶんですが、今はNGOとか・・という夢がある、したいという気持ちがあるが、
今は、なにを?どんな風に?ということが、はっきりかたまっていない部分も
あるのかもしれないのかも?しれないとも…。ちょっと思いました。

夢も考えながら、少しでも収入が得られる形態はどうなるかですが、
バイトなどしながら、自分の将来も考えていく、
今の時を大切に扱っていくことで、
「自分の伝えたいこと?したいこと?」使命のような、ことが・・・
見えてくるのではないのかなーとも、ふと思いましたよ。

つらく、しんどい、その気持ちも、将来見えたときに、エネルギーに
なるのかもしれません。
自分の心の中のぺースも感じながら、まず、歩んでみましょう。
陰ながら応援しています。
ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

既卒で仕事経験が少ない私。入院する予定ですが先が不安です。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2014/03/15 15:45

約二年前に大学を卒業して就職活動に励んだ後就職しましたが、うまくいかずすぐに辞めてしまいました。
その後ずっと第二新卒や新卒、既卒や中途採用などに応募を続け… [続きを読む]

minto31さん (奈良県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
既婚者の新卒採用 yukka0930さん  2009-02-05 09:12 回答3件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件