Re:ボストンテリアのしっぽから出血 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:ボストンテリアのしっぽから出血

2014/03/11 10:06
(
5.0
)

ご質問内容にある痙攣は、脳や神経疾患による痙攣であるのか、触ると疼痛を示すということなので痛みによる震えなのか鑑別する必要があります。

脳や神経疾患である場合は、意識障害や流涎、嘔吐等の症状が合わせてみられることもあります。痙攣の他に上記のような症状が認められる場合にはまずは神経学的検査を行い、観察と触診により意識状態、知性・行動、姿勢、歩様、不随意運動の有無を評価する必要があります。

また、痛みによる震えであるのであれば、椎間板ヘルニアやボストンテリアは脊椎奇形、半側脊椎が多発する犬種なのでまずは、脊椎の疾患の有無の確認のためにレントゲン検査によりこれらの疾患の有無を確認することをおすすめします。

犬は、尾、肛門腺、膣が非常に近い位置にあるためどこの部位からの出血、排膿なのかを鑑別する必要があります。

ご質問内容にある断尾の影響に関しては術後すぐ出なければ出血する可能性は低いと思われます。

肛門腺からであった場合、肛門腺を絞り、洗浄するという処置が必要になります。

また、未避妊であった場合は子宮蓄膿症の可能性があります。子宮蓄膿症では、多くの場合水をよく飲み、排尿量が多いといった症状も見られ、血液検査、レントゲン検査、腹部超音波検査を総合的に評価し診断することができます。治療法は基本的には手術が必要となります。

痙攣と尻尾の出血は別の疾患の可能性もあり、原因により治療法も異なりますので、主治医の先生とよくご相談されるのがよいと考えられます。

評価・お礼

ぷりぷりおかん さん

2014/03/13 19:44

大変わかりやすく説明して頂き有難うございます。肛門の上あたりから排膿と出血があり肛門腺からの可能性があるのではないかと思います。
今は食事をした後に急に元気がなくなり、痙攣が始まることがあります。いずれにせよ主治医の先生に相談してみたいと思います。色々お尋ねしてすみませんでした。本当に有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ボストンテリアのしっぽから出血

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/02/12 19:57

昨夜ねていたら急にキャンと鳴き声がして起きると、痙攣を起こしていました。
尻尾から出血しており、今日は白い膿のようなものが出ていました。
触ると痛いようで鳴き声を出します。普段ほとんど… [続きを読む]

ぷりぷりおかんさん (島根県/54歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

猫のビタミン欠乏症 アヤさん  2015-05-10 22:36 回答2件
柴犬 14歳3ヶ月 前庭疾患再発後の病状 オオジロウさん  2014-11-27 22:01 回答1件
脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
チワワを落としてしまいました rennsport993さん  2013-06-23 15:44 回答2件