ワンルームマンションへの投資は、現時点では必要ないのでは… - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
平井 寛

平井 寛
ファイナンシャル・プランナー

- good

ワンルームマンションへの投資は、現時点では必要ないのでは…

2014/02/04 09:14
(
3.0
)

ファイナンシャル・プランナーの平井です。

現在の資産の状況やこれからのライフプランがわかりませんので、一般的なお話になりますが、毎月8万円を貯めておられるとのことですので、このお金の一部を株式や債券、投資信託、外貨建ての金融商品などの収益性の高い商品の購入にあてるのも良いかと思います。
もう少し、ご自身の家計を整理することで、さらに貯蓄額を増やすことも可能かと思います。

株式投資や、毎月一定額を積み立て方式で購入を続けるなど、投資の形はいろいろとありますので、これからのライフプランをもう一度考えて、たとえば退職時までに3000万円貯めるなど、目標と期限を決めて、資産形成を考えることが大切です。

今年から、NISA(少額投資非課税制度)が始まりましたので、新たに投資を始めるには、NISAの口座をうまく活用してみて下さい。ただし、投資で損が出た場合には、デメリットもありますので、そのあたりは注意をして活用して下さい。

ご相談いただいたワンルームマンション投資については、物件の状況が判りませんが、現時点で持ち出し2万円という物件であれば、購入する必要はないかと思います。購入したワンルームマンションの資産価値が将来値上がりする事は、難しいかと思いますし、長期の借入金を返済するにあたって、今後の金利上昇や、賃料が下がったり、補修や修繕費用の発生等のリスクを考えると、ワンルームマンション投資以外の方法を考えてみることが必要かと思います。

これまでにも、ワンルームマンションへの投資を行い、途中で止めようと思ったが、売却額よりも借入金の残高の方が多く、なかなか整理できない方などのご相談もありましたので…

不動産への投資に興味があるのであれば、REITなどの金融商品への投資もありますので、ご自分の資産の配分を考えたうえで、運用方法を考えてみてください。

これからのライフプランやキャッシュフロー表を作成して、自分にとって必要な金額と時期を明確にして、自分のとれるリスクを考えたうえで、資産運用方法をもう一度考えて見てください。

ワンルーム
NISA
資産形成
運用
ライフプラン

評価・お礼

116111 さん

2014/02/05 13:56

回答ありがとうございます。

まずは家計の見直しからですね。初めて聞く言葉も沢山あるので、もう少し勉強して検討してみます。

リスクも冷静に判断しながら身の丈にあった運用を考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

将来に備えるための資産運用を教えてください

マネー お金と資産の運用 2014/02/03 22:45

医療従事者、独身、女性、37歳、年収700万程度です。

資格取得後医療機関に勤務後退職、大学院に行き、修了後別の医療機関に勤務し、現在7年目です。

貯金は円流動性預金、円定期性預… [続きを読む]

116111さん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
これからの資産運用について となかいさん  2015-10-16 16:34 回答2件
アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件
今後の資産運用について 愛しのモーリーさん  2012-06-29 12:08 回答2件
将来設計についてお伺いさせてください。 あっきー1130さん  2008-03-03 19:59 回答4件