将来に備えるための資産運用を教えてください - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

将来に備えるための資産運用を教えてください

マネー お金と資産の運用 2014/02/03 22:45

医療従事者、独身、女性、37歳、年収700万程度です。

資格取得後医療機関に勤務後退職、大学院に行き、修了後別の医療機関に勤務し、現在7年目です。

貯金は円流動性預金、円定期性預金(月8万定額貯金中)、外貨預金合わせて720万程度です。

保険は貯金代わりの終身介護保障保険360万程度一括払済のもの(死亡給付500万)、病気に備えるための終身保険年一括払105000円程度です。

将来に備えて資産運用をと考えていますが、無理なく身の丈にあった地道な運用を希望しています。

お恥ずかしながらこれまで真面目に考えてこなかったので、資産運用についての知識が殆どありません。どのようなプランがあるのか教えていただけると幸いです。

年金は期待できず、現金では目減りするのではとの不安もあり、不動産投資も考えています。

知人からは節税の意味でもと2500万程度の都内ワンルームマンションを勧めてもらいました。利回りはあまり重視しない、サブリースを入れて月の持ち出しは2万程度というプランです。

自分の収入を考えると2500万というのが妥当な金額なのかどうかもあわせてご助言いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

116111さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

平井 寛

平井 寛
ファイナンシャル・プランナー

- good

ワンルームマンションへの投資は、現時点では必要ないのでは…

2014/02/04 09:14 詳細リンク
(3.0)

ファイナンシャル・プランナーの平井です。

現在の資産の状況やこれからのライフプランがわかりませんので、一般的なお話になりますが、毎月8万円を貯めておられるとのことですので、このお金の一部を株式や債券、投資信託、外貨建ての金融商品などの収益性の高い商品の購入にあてるのも良いかと思います。
もう少し、ご自身の家計を整理することで、さらに貯蓄額を増やすことも可能かと思います。

株式投資や、毎月一定額を積み立て方式で購入を続けるなど、投資の形はいろいろとありますので、これからのライフプランをもう一度考えて、たとえば退職時までに3000万円貯めるなど、目標と期限を決めて、資産形成を考えることが大切です。

今年から、NISA(少額投資非課税制度)が始まりましたので、新たに投資を始めるには、NISAの口座をうまく活用してみて下さい。ただし、投資で損が出た場合には、デメリットもありますので、そのあたりは注意をして活用して下さい。

ご相談いただいたワンルームマンション投資については、物件の状況が判りませんが、現時点で持ち出し2万円という物件であれば、購入する必要はないかと思います。購入したワンルームマンションの資産価値が将来値上がりする事は、難しいかと思いますし、長期の借入金を返済するにあたって、今後の金利上昇や、賃料が下がったり、補修や修繕費用の発生等のリスクを考えると、ワンルームマンション投資以外の方法を考えてみることが必要かと思います。

これまでにも、ワンルームマンションへの投資を行い、途中で止めようと思ったが、売却額よりも借入金の残高の方が多く、なかなか整理できない方などのご相談もありましたので…

不動産への投資に興味があるのであれば、REITなどの金融商品への投資もありますので、ご自分の資産の配分を考えたうえで、運用方法を考えてみてください。

これからのライフプランやキャッシュフロー表を作成して、自分にとって必要な金額と時期を明確にして、自分のとれるリスクを考えたうえで、資産運用方法をもう一度考えて見てください。

ワンルーム
NISA
資産形成
運用
ライフプラン

評価・お礼

116111さん

2014/02/05 13:56

回答ありがとうございます。

まずは家計の見直しからですね。初めて聞く言葉も沢山あるので、もう少し勉強して検討してみます。

リスクも冷静に判断しながら身の丈にあった運用を考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
これからの資産運用について となかいさん  2015-10-16 16:34 回答2件
アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件
今後の資産運用について 愛しのモーリーさん  2012-06-29 12:08 回答2件
将来設計についてお伺いさせてください。 あっきー1130さん  2008-03-03 19:59 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)