登記名義の錯誤を主張するのが良いかも知れません - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

登記名義の錯誤を主張するのが良いかも知れません

2013/09/09 11:24
(
5.0
)

拝見した問い合わせ内容からしますと、頭金等の費用がお母様の資金支出であったかと思いますのでお母様と弟様の共有にされるには錯誤を主張するのが良い様に思われます。


錯誤はそもそも「単有(単独所有)」になっている事が間違いだったという主張になります。


ローンの支払いは弟様がされたのかと思いますのでその比率との兼ね合いかと…


ただ、この様なHPでの相談では限度がありますので、お勧めは自治体が開催している法律相談所へ行かれる事です。


費用に関しては一般的に弟様がすんなり共有に合意される場合であれば15万~50万程度の費用で済むと思います。(どういう比率になるか等で異なると思いますので分かりませんが)


ただ、弟様が聞き分けがない場合に弁護士や司法書士に相談されたり法的手続きを取り持ってもらうにはプラスのコストが掛かると思います。


変に刺激をしない様に時間を掛けて対応してみてください。冷却期間が必要な場合もありますので…一方、最悪の事態へのヘッジも必要なのでその様に準備ください。

司法書士
弁護士
期間

評価・お礼

simplepuku さん

2013/09/09 12:44

早速ご回答頂きありがとうございました。錯誤として名義の変更ができるのですね。大変勉強になりました。ただ今は頭に血が上った状態で「売る」の一点張りで、名義の変更にすんなり応じるとは思えません。
購入当初から名義に母の名前も入れたらどうかと言っていたのですが・・。
不安な時にご回答して頂き、少し落ち着きを取り戻しました。本当にありがとうございました。

向井 啓和

2013/09/09 12:51

評価ありがとうございます。


物件の売却というのは思ったほど簡単ではありませんので、時間を掛けて頭を冷ます様に対応してください。


物件の売買には買主は内見をするのがほとんどですが、生活感の出た状態では購入意欲があまり出ませんので、部屋の中などを整理しない事をお勧めします。また、逆に弟様がその様に清掃、整理をし始めたら本気であると考えたらどうでしょうか?


想像ですが、現物件を2000万で仮に売っても2000万では同じような広さの物件は購入出来ないでしょうから思い直されると思いますが…

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

単独名義から共有名義の変更についてお伺いします

住宅・不動産 不動産売買 2013/09/09 10:06

私は40歳になる主婦で、結婚し実家をでています。
実家であるマンションには弟(39歳)と母が住んでおり、名義は弟になっています。
母は12年前に離婚し、その際に新築マンション… [続きを読む]

simplepukuさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却の際の名義変更について ACさん  2008-08-25 14:32 回答2件
不動産の売買・贈与に関わる名義変更について hitosさん  2008-06-08 16:52 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
住宅ローンとその後のライフプランについて れおん05さん  2013-09-15 05:02 回答1件