不動産の売買・贈与に関わる名義変更について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

不動産の売買・贈与に関わる名義変更について

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/08 16:52

不動産の名義変更につきまして、専門家の方々のご意見をお伺いいたしたく、投稿させていただきます。
お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

ご相談は、親族名義の不動産を自分名義に変更する場合に、売買と贈与で税務上、その他の支払い項目上、どちらの方が費用が抑えられるか、またスムーズに名義を変更できるか、ということです。

土地は現在、義姉、甥、姪の3人の共同名義になっています。

土地は元々は兄の所有地で、借地として借りており、昭和52年から住み始めております。
途中に兄が亡くなったときに、名義を義姉、甥、姪に移しました。

今回その土地を私の名義に移そうとしており、現在の名義者3人は了承済みで、追加の費用等は求められておりません。

現在までに、固定資産税分を92万円、相続税分を412万円、借地代として払っております。

土地の評価額は、平成19年度1,697万円です。

このような土地の名義を移すにあたり、売主、買主に費用が最もかからない方法で行いたいと思っております。

アドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いします。

hitosさん

回答:1件

永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

総合的に検討しましょう

2008/11/06 18:12 詳細リンク

こういったお悩みはわりとあります。

せっかくなら、諸経費は少なく押さえたいのは当然です。

具体的には、土地所有者の持分や借地権割合、そして謄本・公図などの書類がないのでなんともいえませんが、複数の方法で試算して比較したほうがよいでしょう。

また、譲渡所得が発生すると、売主さんの状況次第では、国民健康保険料などに影響が出ることもあります。できれば総合的に検討したいものです。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の登記費用について とらさんさん  2008-02-01 18:22 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
不動産の地目別評価について TAFVPMT2さん  2013-08-01 00:56 回答1件
単独名義から共有名義の変更についてお伺いします simplepukuさん  2013-09-09 10:06 回答1件
相続した土地の売却と権利について マーメードさん  2013-06-12 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)