マンション売却の際の名義変更について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション売却の際の名義変更について

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/25 14:32

離婚をすることになったため、結婚後に夫と共同名義で購入したマンションを売ることになりました。現在、売却に出している最中です。
名義は共同名義、またローンもそれぞれの名義で2本組んでいます。

離婚届けの提出をすると、私の名前が変わってしまうため、マンションが売れるまで待ったほうがいいのか、先に離婚届けを出してしまい、名義変更を行っても大丈夫なのか、迷っています。

先に離婚をしてしまったときに発生する、手続きや費用などはどのようなものでしょうか。

ACさん

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

名義変更

2008/08/25 15:58 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず離婚協議書等はあるのでしょうか?財産分与等の取り決めは確認されるべきかと思います。
詳しくは弁護士等の専門家に確認されて下さい。


売買の際に、住所・氏名が現在登記されているものと違いがあれば、住所変更等の変更登記が必要になります。今回は売主側になりますので、決済時には司法書士による本人確認や印鑑証明による確認が必要で、改姓すれば変更登記の費用は発生します。
また、ローン完済時の抵当権抹消も必要ですので、改姓する事前に取扱金融機関に確認されて下さい。
特にローン関係では改姓前に内容等確認されて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

ACさん

ありがとうございました。
参考になりました。

ローンを組んでいる銀行にも問い合わせてみます。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

マンション売却の際の名義変更について

2008/08/26 09:27 詳細リンク
(5.0)

AC さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

離婚をされて名義が変わった場合、登記簿に記載されている内容と現状が違ってしまいますので、売却時に登記の修正手続きの費用が余計にかかってしまいます。

また、売却金額を持ち分通りに案分しなかった場合、離婚前だと財産分与と見てくれる場合がありますが、離婚後だと贈与とみなされる場合があったり、もし、売却を取りやめてどちらかがそのまま住み続けるようなことになった場合に、離婚後だと何かと面倒ですのでできることなら売却後に離婚届を提出された方が良いでしょう。

詳しくは、弁護士や税理士等にご相談されてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ACさん

ありがとうございました。

では、お教えいただいた内容をもとに、届出の提出タイミングを、売却前か後かどちらにするか再度検討してみようと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問者

ACさん

ありがとうございます

2008/08/25 16:05 固定リンク

離婚協議書という形で書面には残していませんが、売却した際にマイナスになったとしても、プラスになったとしても、折半するということになっています。

売却する前に離婚が成立した場合、
・住所変更等の変更登記
・ローン完済時の抵当権抹消
が必要とのことで大丈夫でしょうか。

どのくらいの費用がかかるのか、わかればお教えいただければ幸いです。

ACさん

質問者

ACさん

ありがとうございます

2008/08/26 12:51 固定リンク

藤森さま
回答ありがとうございます。
ひとつだけ追加でお教えいただけると幸いです。

>離婚をされて名義が変わった場合、登記簿に記載されている内容と現状が違ってしまいますので、売却時に登記の修正手続きの費用が余計にかかってしまいます。
とのことなのですが、特に手続きを事前にしておく必要はなく、売却時に費用がかかってくる、ということだけなのでしょうか。

財産分与や売却をやめた場合の面倒さについては、確かにありそうなので、検討してみたいと思います。

ACさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

単独名義から共有名義の変更についてお伺いします simplepukuさん  2013-09-09 10:06 回答1件
共有名義のマンションを離婚後売却したい 三日月さん  2009-12-04 05:29 回答1件
離婚時のマンションについて キムラ カエラさん  2009-11-28 09:17 回答1件
単独名義を共同名義に変更するためには? franceayapanさん  2009-05-25 10:42 回答1件
所有してるマンションの売却 BMさん  2009-02-26 18:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)