焦らないことが重要です! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

金指 善孝

金指 善孝
大人の学びコンサルタント

3 good

焦らないことが重要です!

2013/06/25 10:40
(
4.0
)

kyamonaさん

こんにちは。はじめまして。
金指(かなざし)善孝と申します。

恐らく、現状はとっても精神的にお辛い状況でしょうね。
私も同じような状態がずっと続いていた時期があります。
参考になればと思い、アドバイスさせていただきます。


>私はどちらかというと、いつも不安や緊張を感じているタイプ

私もずっと同じタイプですが、ここ数年で180度変えることができました。
それも自分の力で変えることができました。
ちなみに私は現在42歳です。

「自分を好きになる」「過去のいろいろな出来事を自分事として受け入れてあげる」
ことが重要だと思います。辛い作業ですが、これはご自身で乗り越えなければならない
ものだと私は実感しております。


>大人になってから努力で変わっていくことはできますか?

私自身が変われましたので、経験上変われると思います。

>「自分は感情の波が平坦だから、人生をでっかく感動的に生きているのは、むしろ君のほうじゃないかな」と言ってくれます。

素敵なご主人ですね。
いろいろ悩んでいる最中はお辛いと思いますが、それを乗り越えた瞬間から今までの悩みはすべて「宝」に変わります。ご主人がおっしゃるようにこの先に「感動的な人生」が待っていると私も思います。

>本を読んだり瞑想してみたり病院に行ったり、色々と試しましたが、いまいち根本的な自分は変わらない気がするのです。

素晴らしいですね。
私も読書をツールとして活用しました。
人は多くの思い込みや固定観念を抱いています。
そのベースはインプットしている「ことば」です。

その「ことば」を意識的に上書きしていかれたら如何でしょうか?

人と会うときも、相手に何かを期待してしまうのではなく、美味しいものを食べようとか、その後にその待ちをぶらぶらしようと第一義的な目的を意識的に変えることによって少し緊張感や空虚感が少なくなると思います。

kyamonaさんの投稿内容を拝見すると、ご自身なりにきちんと状況把握をされているように感じます。

ある程度の時間は必要です。

是非、ご自身を愛してあげてくださいね。


参考になれば幸いです。

精神
感情
緊張
活用

評価・お礼

kyamona さん

2013/06/25 20:47

体験談からの「変われる」というお言葉、勇気が出ました。

>第一義的な目的を意識的に変えることによって
目からウロコです。
意識をいつも人に置くから、あれこれ考えてしまうんですね。
参考にしたいと思います。
ありがとうございます!

金指 善孝

金指 善孝

2013/06/25 23:12

お辛いときもあるかと思いますが、理解のあるご主人と上手くコミュニケーションをとりながら乗り越えていただければと思います。

少しでもお役にたてたなら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

心の不安定は変えられないのでしょうか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/06/25 01:51

世の中には、精神的に安定した人と、そうでない人がいると思います。
私はどちらかというと、いつも不安や緊張を感じているタイプなのですが、
出来れば、安定した穏やかな人になりたいので… [続きを読む]

kyamonaさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

性格は変えられます♪ 湯田 佐恵子(婚活アドバイザー) 2013/06/25 07:48
まずリラックスすることから始めませんか? 渡辺 昧比(ヨガインストラクター) 2013/06/26 14:30

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
仕事も育児も疲れてしまいました marumaru0101さん  2012-05-18 23:58 回答2件