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対象:心の不安・性格改善

心の不安定は変えられないのでしょうか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/06/25 01:51

世の中には、精神的に安定した人と、そうでない人がいると思います。
私はどちらかというと、いつも不安や緊張を感じているタイプなのですが、
出来れば、安定した穏やかな人になりたいのです。

精神的な安定感というのは、子供の頃の環境とか元々の性格とか、色々と理由はあるのでしょうが、大人になってから努力で変わっていくことはできますか?

私の夫は私と真逆の、とても安定したメンタルの人です。
正に私が目指すような、ちょっとのことでは動じない、平穏な人生を送っている人です。
私が「うらやましい」と言うと、夫は、
「自分は感情の波が平坦だから、人生をでっかく感動的に生きているのは、むしろ君のほうじゃないかな」と言ってくれます。
確かに感動したり感銘を覚えたりという部分は私の方が敏感ですが、同時に、外出するのにビクビクしたり、人と関わるのにいちいち緊張したり、ちょっとしたことでイライラしたり、いつも何か考え続けていたりする部分は、やっぱり疲れてしまうのです。

できれば私も、少しでいいので夫のような安定感を手に入れたいのですが…
本を読んだり瞑想してみたり病院に行ったり、色々と試しましたが、いまいち根本的な自分は変わらない気がするのです。

こんなモヤッとした悩みですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

kyamonaさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

1 good

性格は変えられます♪

2013/06/25 07:48 詳細リンク
(4.0)

kyamonaさん、こんにちは!
相談室リアルラブの湯田佐恵子です。

ご安心ください。
自分の性格は意図し続けさえすれば変えることができます。

Kyamonaはいつも不安や緊張を感じているタイプなんですね。
そうであるとすれば同時に、外からの情報を学ぶことが大好きで
人と共感しあえるタイプではないかと思います。

ご主人のおっしゃるように、人にはそれぞれ強みが違ってその良さがありますから
まずはご自分の生まれ持った良さを十分に受け取りましょうね。
ありのままの自分を受けいれてこそ、変化が可能になります。

そして、「いつも勇気と自信を持って安定した自分自身」を
日常から意図し続けることが大事です。

Kyamonaさんはもしかしたら、何かというと「頭」に意識が行きませんか?
「先のことをついつい考えては不安になる」といった、
思考と感情の繰り返しに振り回されやすいのでは?

瞑想などしているのでしたら
そういったご自分の思考・行動パターンを、外から眺めるような感じで
「いつも勇気と自信を持って安定した自分」をイメージします。

具体的には「おなか」に意識を持っていくといいですよ。
「腹を決める」「腹を括る」などと言いますが
おなかには自分を支えてくれる土台のようなものがあります。
そこが鍛えられると、とても安定感を感じます。

ぜひ、やってみてくださいね!

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ

相談
性格
不安
緊張
自分

評価・お礼

kyamonaさん

2013/06/25 09:08

>ありのままの自分を受けいれてこそ、変化が可能になります。
はっとしました。
確かに、自分自身を拒絶する気持ちは強い気がします。

仰るとおり、思考の繰り返しは非常に多いです。
お腹に意識を…というのは初耳です、やってみたいと思います。
ありがとうございます!

湯田 佐恵子

2013/06/25 09:57

おなかを意識してみる、というのはやってみて実感できると思います。
体験してみた後に評価をくださったら、もしかしたら5点だったかも?(笑)

いずれにしても知識と感情の揺れにはDO=行動が大事です。
「案ずるより産むが安し」と言いますよね。

楽しみながら、勇気を出してチャレンジしていきましょうね!

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
(東京都 / 婚活アドバイザー)
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03-3443-3090
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渡辺 昧比 専門家

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

- good

まずリラックスすることから始めませんか?

2013/06/26 14:30 詳細リンク
(4.0)

kyamonaさん、こんにちは。
ご質問いただき、ありがとうございます。

心の安定がほしいという悩みですね。
私もある時期まで、落ち着いた人を見ると羨ましく思ったものです。
「どうして、あの人は落ち着いていられるのか?」「どうしたら心の安定を持つことができるのか?」長年の悩みでした。

著名な哲学者の本を読んだり、名僧といわれる方の講演を聞いたりしましたが、私の場合、解決には至りませんでした。

個人差もあるかと思いますが、私の場合は、紆余曲折した結果、『調身』体を調え、『調息』呼吸を調え、『調心』心を調えるヨーガで少しづつではありますが心が安定してきました。

まず、体がゆったりとリラックスし、呼吸もそれにつれて長くなる、すると結果として気持ちも落ち着いてくるというわけです。

私どもの行っているヨーガは世間からは『佐保田ヨーガ』といわれ、その特徴は≪動禅≫動くメディテーション(瞑想)です。単に○○のポーズとストレッチをするだけではなく、そこで意識の集中を行い、動くメディテーションとしてヨーガを行うことによって、体の変化だけではなく、心の変化(安定・成長)も起こるのです。

kyamonaさんのように、繊細な心を持たれる方は、人が感じないようなところも感じるという素晴らしい感受性をお持ちですが、そのために時として傷ついたり、つらい思いをされることもおありでしょう。デリケートなところを否定せずに、少しづつゆったりを受け止めることができたら、なお素晴らしいと思います。

私は京都を中心にヨーガ指導を行っていますが、ネットでもレッスンを行っていますし(有料)、レッスン用のDVDも販売しています。ヨーガに関心をもたれたら、HPを覗いてみてくださいね。
参考までにアドレスをお知らせします。
アルジュナヨーガ研修会 http://arjna-yoga.com/
ネット上のヨーガレッスン http://arjuna-yoga.com/lesson.html

最後に、kyamonaさん気持ちが楽に過ごせる日が訪れることを心よりお祈りいたします。
アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比

HTML
レッスン
呼吸

評価・お礼

kyamonaさん

2013/06/26 19:46

ヨーガ、いいですね。
実は、以前から気にはなっていました。
でも教室に通うのが面倒だったりで、手を出したことがありませんでした。

DVDがあるというのは魅力的ですね。
HPも拝見させて頂きます。ありがとうございます!

渡辺 昧比

2013/06/26 21:32

kyamonaさん。
評価を下さり、ありがとうございます。

そうですね。教室は気分転換によいのですが、通うのに面倒な点は否めませんね。
DVDでは生徒さんが実際にできるようにつくっていますので、気楽にヨーガを始めていただけますよ。無理のない範囲でいていただけます。

優しい音色の音楽(竹笛)も好評です。DVDを購入された方の声もHPに乗せていますので、参考になさってくださいね。

アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比

回答専門家

渡辺 昧比
渡辺 昧比
(京都府 / ヨガインストラクター)
アルジュナヨーガ研修会 主宰、健康心理士
075-392-9689
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身の癒しを深める、動くメディテーションとしてのヨーガ

『佐保田ヨーガ』をベースに、心身の健康を高めるヨーガ指導を、京都で行っています。また、補助的治療としてのヨーガ療法、企業向けの健康講座等にも成果を挙げ、最近では『介護者向けヨーガ』も始めました。ネットによるヨーガレッスンも好評です。

金指 善孝

金指 善孝
大人の学びコンサルタント

3 good

焦らないことが重要です!

2013/06/25 10:40 詳細リンク
(4.0)

kyamonaさん

こんにちは。はじめまして。
金指(かなざし)善孝と申します。

恐らく、現状はとっても精神的にお辛い状況でしょうね。
私も同じような状態がずっと続いていた時期があります。
参考になればと思い、アドバイスさせていただきます。


>私はどちらかというと、いつも不安や緊張を感じているタイプ

私もずっと同じタイプですが、ここ数年で180度変えることができました。
それも自分の力で変えることができました。
ちなみに私は現在42歳です。

「自分を好きになる」「過去のいろいろな出来事を自分事として受け入れてあげる」
ことが重要だと思います。辛い作業ですが、これはご自身で乗り越えなければならない
ものだと私は実感しております。


>大人になってから努力で変わっていくことはできますか?

私自身が変われましたので、経験上変われると思います。

>「自分は感情の波が平坦だから、人生をでっかく感動的に生きているのは、むしろ君のほうじゃないかな」と言ってくれます。

素敵なご主人ですね。
いろいろ悩んでいる最中はお辛いと思いますが、それを乗り越えた瞬間から今までの悩みはすべて「宝」に変わります。ご主人がおっしゃるようにこの先に「感動的な人生」が待っていると私も思います。

>本を読んだり瞑想してみたり病院に行ったり、色々と試しましたが、いまいち根本的な自分は変わらない気がするのです。

素晴らしいですね。
私も読書をツールとして活用しました。
人は多くの思い込みや固定観念を抱いています。
そのベースはインプットしている「ことば」です。

その「ことば」を意識的に上書きしていかれたら如何でしょうか?

人と会うときも、相手に何かを期待してしまうのではなく、美味しいものを食べようとか、その後にその待ちをぶらぶらしようと第一義的な目的を意識的に変えることによって少し緊張感や空虚感が少なくなると思います。

kyamonaさんの投稿内容を拝見すると、ご自身なりにきちんと状況把握をされているように感じます。

ある程度の時間は必要です。

是非、ご自身を愛してあげてくださいね。


参考になれば幸いです。

精神
感情
緊張
活用

評価・お礼

kyamonaさん

2013/06/25 20:47

体験談からの「変われる」というお言葉、勇気が出ました。

>第一義的な目的を意識的に変えることによって
目からウロコです。
意識をいつも人に置くから、あれこれ考えてしまうんですね。
参考にしたいと思います。
ありがとうございます!

金指 善孝

金指 善孝

2013/06/25 23:12

お辛いときもあるかと思いますが、理解のあるご主人と上手くコミュニケーションをとりながら乗り越えていただければと思います。

少しでもお役にたてたなら幸いです。

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