ハウスメーカーで建てる場合の設計やインテリア - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ハウスメーカーで建てる場合の設計やインテリア

2013/04/20 01:32
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、家づくりにはご指摘の通り色々と考えなくてはいけない内容が多岐にわたっています。

今回のご計画には自宅以外に賃貸という部分もあり、間取りやインテリアもさることながら、賃借人はどうやって募集や管理をするのかなどの知識が必要になります。

そうした、多くの経験と知識を持った担当者に出合えればいいのですが、なかなかそうはいかないようです。

住宅建築には建築の知識、契約関係などの法律の知識、そして、ローンや保険、税制などのファイナンスの知識が必要ですが、なかなか雑誌や入門書を見ても把握できません。

そのため、いくつかのHMや建築士などのお話を聞かれて見る必要があるでしょう。
その後にいくつかの会社等に絞り、具体的な相談をされてはと思います。

尚、私どもでは、注文住宅建築のサポートとアドバイスを中立的なスタンスで行っておりますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

具体的なサポートはこちらをご参考ください。

■注文住宅の建築を契約前からサポート
詳しくはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/182/Default.aspx

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

注文住宅
住宅設計

評価・お礼

nyanta_ta さん

2013/04/21 14:54

寺岡様

ご回答ありがとうございました。
注文住宅購入サポートというものがあるのを今回初めて知りました。
やはり大きな買い物なのでセカンドオピニオンがあれば心強いですね。

寺岡 孝

2013/04/22 11:52

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

私どもの注文住宅のサポートでは、まず、当方がお客さまと打合せをし、ご希望を精査した上で各HMや建築家との相談に同行いたしますので、打合せのストレスは軽減されます。

特に、賃貸併用住宅では集合住宅の規定や賃貸借の問題、税金に関することやローンなどの資金調達の方法など、通常の住宅建築に比べより幅広い知識が必要になります。

そのため、各HMや建築家の担当者の知識や経験のレベルで計画の良し悪しが左右されるものです。
そういった懸念材料を払拭する意味で、注文住宅のサポートをご検討されてはと思います。

尚、詳しいご説明、ご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。


以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ハウスメーカーで建てる場合の設計と間取りとインテリア

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/04/19 23:43

東京都内で家(自宅)を建て替えることになりました。
せっかくなので、3階か4階建てにして賃貸併用にしようとおもっています。

とあるHMさんに相談に行ったところ、立地… [続きを読む]

nyanta_taさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
家造りに伴う打ち合わせ等について 磯科さん  2010-02-15 00:40 回答3件
スタート段階で初歩的な質問ですが・・・ kazu_0313さん  2008-07-09 19:00 回答4件
賃貸併用住宅が向いているのでしょうか のじのじ太さん  2006-01-07 00:37 回答2件