満足できる家を建てるために - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

満足できる家を建てるために

2013/04/20 00:55
(
4.0
)

>父が専門家に全く相談せずに
>大雑把にかいた青写真を元に作ったため、非常に使い勝手が悪く、

そのケースはよくありますね。
大工さんも言われればなんでもできてしまうので、施主の言った通りのものができてしまいます。

ご質問の「HMで建てる場合・・・」ですが、HMは基本的には営業が中心になり設計、インテリアコーディネーターが付きます。ご心配の「こちらの要望を理解してくれるのか」という事は、最初にご希望を相手にわかる形で伝える事が重要かもしれません。間取りのイメージ、インテリアのイメージ、を雑誌を見せるなど、視覚的に伝え、そして現在の家で不満な点も伝えてください。

ただ、担当者次第という部分もあるようです。契約前に最少の提案で判断する事になります。

いろいろなご希望がありひとつひとつ解決し納得し満足できる家をつくるには、設計事務所に依頼するという方法もあります。HMのようにモデルルームはありませんからホームページなどで作っているもの見たり、書いてある事を読んで、人柄が合いそうかどうかなど、、探す事は大変かもしれませんが、、。設計事務所との家づくりは、いろいろ話合いながら勧めます。ご要望・ご希望を伝え、相手に託し、案ができて、またいっしょに考え、という事を何度かやり設計を完成させます。設計に掛ける時間・質は、やはり違うだろう思います。

HMにしても設計事務所にしても、託す「人」次第という部分があります。
よい相手と、満足できる家づくりをしてください!

志田茂建築設計事務所 志田

施主
建築設計
依頼
設計

評価・お礼

nyanta_ta さん

2013/04/21 14:40

早速のご回答ありがとうございます。

やはり大工さんに頼むとそうなってしまうんですね・・・。
建築家さんに頼むというのは敷居が高すぎる気がして、今回はHMをメインに考えていたのですが、やはり将来的に「絶対に後悔のない住みやすい家」を建てるためには建築家さんに
ご相談することも視野にいれてみたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ハウスメーカーで建てる場合の設計と間取りとインテリア

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/04/19 23:43

東京都内で家(自宅)を建て替えることになりました。
せっかくなので、3階か4階建てにして賃貸併用にしようとおもっています。

とあるHMさんに相談に行ったところ、立地… [続きを読む]

nyanta_taさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
家造りに伴う打ち合わせ等について 磯科さん  2010-02-15 00:40 回答3件
スタート段階で初歩的な質問ですが・・・ kazu_0313さん  2008-07-09 19:00 回答4件
賃貸併用住宅が向いているのでしょうか のじのじ太さん  2006-01-07 00:37 回答2件