どうか、吐き出してみてください - 藤田 潮 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤田 潮 専門家

藤田 潮
パーソナルコーチ

- good

どうか、吐き出してみてください

2013/02/27 11:20

かなでさん初めまして。

コーチで健康管理士一般指導員の藤田と申します。

 ご相談文を拝読しました。おつらい状況お察しいたします。同時に、よくがんばっていますね。今日も会社に行っているでしょうか。

 さて、とりあえず最初の1歩ですが、信頼がおける周りの方(家族や学校時代のお友だちなど)に思いや不安をぜひ吐き出してみてください。言葉や会話が難しければ、メールでも構いません。
「出さない手紙」として、誰かあてに紙に書いてもいいと思います。

 つらくて不安な気持ちは、1人で耐えるものではありません。恥ずかしいことでもないし、周りの人に言ったからといって責められる筋合いはありませんし、悪いことでも、能力がないことでもありません。学生から社会に出て、初めからスイスイうまくいくことのほうが難しいいのですから、当然必要な「相談」なのです。大人はそうして自分の生き方を模索してきたのではないでしょうか。大丈夫、なんとかなります。

 まずは誰かに話をしたら、次は、おいしいものを食べたり、楽しいことをして、自分をフツウのときに戻す活動をしてください。全くその状況になれないのであればムリをせず、「今ほっとできること」だけをいっぱいしてみましょう。

 医療の力を借りることに抵抗がなければ、内科や心療内科もかなでさんを助けてくれるかもしれません。

 今、頑張る方向は、ご自分を大事にすることでしょうか。ちょっと立て直して、また作戦を考えましょう!今日は、ちゃんと美味しいもの食べてくださいね。大丈夫!

 (同じ年齢の娘がおります。応援しています!)

 andCs 藤田 潮

  

相談
会社
不安
自分

回答専門家

藤田 潮
藤田 潮
( パーソナルコーチ )
and Cs 代表

「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病気でしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/02/25 10:20

はじめて質問します。
私は今新入社員として研修中です。
職場での人間関係がうまく築けず、上司にも怒鳴られることが多くなり、仕事に行くのが怖いです。
家に帰っても、仕事のことばかり考えてしまい、職場でも何… [続きを読む]

かなでさん (愛媛県/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
信用されていない? ゆいこさん  2014-07-12 05:34 回答2件
疲れやすく、眠気とめまいに悩んでいます ゆちちゃんさん  2012-08-27 15:12 回答1件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件