一般的には当然違約金が発生しますが・・・ - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

一般的には当然違約金が発生しますが・・・

2013/01/28 17:43
(
5.0
)

こんばんは・・・footfaultさん。

建築の竣工引き渡しに関してはかなり深い所まで契約の内容を詰めて明記していますが・・・
今一度契約書の内容を見直してみて下さい。

先ず竣工検査と引渡し期日が明記されていますよね~
但しその期日が過ぎている・・・
この様な場合には特約事項か既定の条項に何がしら書いてあるのが契約書の一般的な書式です。
某大手とありますので~
概ね遅延した時の損害賠償や特約事項が明記されていると思います。

基本的には仮のマンションやアパートの延滞賃料、引っ越し予約による変更料が必要な場合には当然キャンセル料も・・・
もしマンションやアパートが期日以降に次の契約者を予定していた場合には
新築完成引き渡しまでのホテル代や移動費の車代、荷物の保管料などは全て建築会社負担になるのが一般的な取り決めです。

また、工事遅延が自然災害や天変地異による場合にはこの限りではありませんが・・・
とくに調子の良い営業マンが何を言おうが遅れているのであれば当然、契約条項に違反した相当の請求権がありますので当然請求出来ますよ!

変更
契約書
損害賠償
請求
建築

評価・お礼

footfault さん

2013/01/30 21:13

早速のご回答、ありがとうございました。
契約書を確認し、遅延に関する条項を見直したところ、違約金の請求について見つけ、担当の営業の方に伝えることができました。今後は先方との交渉になりそうです。
一時はちょっとしたパニック状態になってしまいましたが、稲垣先生のアドバイスをいただいて、先の見通しが出てきました。
本当にありがとうございました。

稲垣 史朗

2013/01/31 07:56

お役に立って何よりです。
新築の家を建てると言うことは本当に大勢の型が関わり合いますので大変ですが・・・
最後まで頑張って下さいね。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅建築の竣工期日違反について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/01/27 22:53

自宅の新築工事を某大手メーカーさんに依頼している者です。当初の契約段階で「竣工期日」が1月中旬に、引渡しが先週になっていたのに、いまだに工事は終了せず、入居に向けてのスケジュールも大幅… [続きを読む]

footfaultさん (東京都/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
許容される施工上の誤差とは satomi929さん  2012-05-05 20:00 回答2件
引渡し延期による遅延損害金の請求について SKYSKYSKYさん  2010-11-03 20:33 回答1件